RC造のサッシリフォーム 木造用サッシの使用は? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

RC造のサッシリフォーム 木造用サッシの使用は?

2009/05/31 14:43

現地を確認せずに、文面から推測するだけの回答をご了承下さい。
木造住宅は、住宅用サッシを取付け、住宅であっても、RC造の場合は、ビル用サッシを用いています。
「躯体からサッシを取り外し、」とは、サッシ枠のことでしょうか。もし、枠を取り外すのであれば、内部側の造作も、一部(四方、アルミ製、又は木製額縁、壁のボード、クロス仕上げ材等)撤去する必要があります。また、ビル用サッシ枠と躯体の隙間に充填されているモルタル、及びサッシ枠と躯体を繋ぐ為のアンカー鉄筋の切除が必要になります。既設サッシ枠の取り外しは、簡単ではなく難しいです。既設サッシ枠を撤去することは、躯体を痛めることになりますので、お薦めはできません。
「コスト的には3が優れていますが、耐久力(経年劣化による雨漏り)で劣るとのことです。」
単なる表面的な工事単価で、コスト的には3が優れているとお考えのようですが、専門的なことを熟知している者からすると、既設サッシ枠はそのままにする、2カバー工法のほうを選ぶだろうと思います。それは、既設ビル用サッシ枠を撤去することによって、建物の躯体を痛めること。商品のグレードの違い。新設サッシの開口面積の違い。雨仕舞の不備等です。
「2で既製木造サッシを使用することは可能か」
ビル用サッシと住宅用サッシの枠見込みは違います。すっきりとした収まりになりませんし、雨仕舞に不安要素がありますので、お薦めはできません。また、よりわかりやすく説明するためには、施工図に基づいての対面の説明が必要になります。
カバー工法を選択される場合、既設サッシと同じサッシメーカーでして下さい。どのメーカーも「カバー工法」の部材等はご用意できると思いますので。

私の所見がとむじぇり様の参考になれれば幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

RC造のサッシリフォーム 木造用サッシの使用は?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/05/30 18:55

築35年のRC戸建住宅に住んでいます。

全面リフォームに伴い、アルミサッシを次の理由で取り替えたいと考えています。
・断熱効果を高めたい
・戸車が痛んで開け閉めしにく… [続きを読む]

とむじぇりさん (岐阜県/45歳/男性)

このQ&Aの回答

ビル用サッシと住宅サッシは全く別物 森岡 篤(建築家) 2009/06/01 13:54

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
外装、内装リフォームについて。 ぶーさん  2009-04-26 16:40 回答3件
マンションの全体リフォーム(外壁・屋上防水) チョロ太さん  2011-01-26 23:18 回答2件
広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
断熱材の効果 小人の親さん  2010-01-21 12:38 回答2件