隣家との取り合いも考慮しましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

隣家との取り合いも考慮しましょう

2009/05/30 12:03

初めましてnyaokoさん。
このたびはご質問ありがとうございました。

採光をとる為に天窓を取り付ける、あるいは既存の窓のサイズを大きくするとのことですが、いずれにおいても素敵ないい部屋になりそうですね。


採光だけを考慮するのでしたら、私も漆原さんと同じく天窓のほうが優れていると思います。

ただ、今回のようにバルコニーの床をくりぬいて、天窓を取り付けますと、構造的にも配慮する必要がありますが、断熱性においても、相当な配慮がいると思います。(方位にもよりますが、外壁のような垂直面より屋上の床のような水平面のほうが熱負荷が大きいです。)

中古住宅を購入されて、まだ間もないようでしたら、鉄骨造の陸屋根がどのくらい室内温度に影響をあたえるか、1年ぐらい様子をみられてはどうでしょうか?

私の経験上でのお話しですが、夏場の室内温度は3℃〜は上昇すると思います。

そうなると、エアコン等を多用するので、光熱費も心配になりますね。。


一方、窓を大きくしたほうが予算は安くすみそうですが、推測するに工事箇所は2階以上の部屋と思われますので、外部に足場が必要になると思います。

そうこうしているうちに思ったより予算も上がってくるかもしれませんね。

また、窓を大きくした場合は上下方向に延ばすのであれば特に問題ありませんが、左右に延ばすのであれば、隣家との窓の位置を配慮する必要があるかと思います。

今までであれば問題なかったのが、広げたことにより、隣の人とにらめっこしてしまうかもしれませんしね。


以上のことをふまえた上、一度専門家に見ていただき2通りの見積書を提出してもらうことをお勧めします。


また機会があれば、私も建築屋ですのでお気軽にご相談ください。
t.kohama@honestarch.co.jp 私のメールアドレスになります。


以上になりますが、nyaokoの素敵な部屋造りの参考になりましたら幸いです。


オネストアーク株式会社
小浜 貴士

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

天窓

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/05/30 09:37

鉄骨造、築18年の中古住宅を購入しました。
リビングが少し暗く、採光を取る為にリフォームを考えています。
そこで質問なのですが、大きい窓に変更するのと、天窓を作る(上階がバルコニー部分)のではどちらがお勧めでしょう… [続きを読む]

nyaokoさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

大きい窓と天窓どちらが良いか 漆原 智(建築家) 2009/05/30 11:11

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
北側ダイニングキッチンのトップライト わおさん  2009-02-14 15:59 回答3件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
コンクリート打ち放しRC住宅の外断熱について ルー太郎さん  2016-04-03 18:40 回答1件