チャンスです!前向きにご検討ください! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

- good

チャンスです!前向きにご検討ください!

2009/05/30 09:35
(
5.0
)

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

育児休暇明け、無事の復帰おめでとうございます!

前職とは異なる部門への復帰とのことですが、
来年から管理職について欲しいとの会社の提案は、
仕事の実績やお人柄を評価されての良いお話と思います。

ただ、懸念があって迷われるお気持ちもよくわかります。
ご懸念事項に沿って考えてみましょう。

■お子様が小さいこと
お子様の突発的なご病気などの際にご家族のサポートが得やすい環境か、
また、不在になった時の仕事上のリスクの検討が必要ですね。
(例えば、部下だけで業務はまわせるか等)

■仕事の責任の割りに給料が安くなるのでは?
給与制度で、「管理職手当」の
部分がどれくらいのウエイトがあるのか、また、
成果の反映要素が強いのかなどをチェックしてください。
業務の性質を考えると500万前後は、それほど安くないと思います。

■チームのコントロールへの不安
新しく管理職になる方誰もが持つ不安です。
新任の管理職に対しては、研修を行う企業が多いので、ご確認ください。
また、社外でも個人で受講できる管理職セミナーや研修もございます。

----------------------------------------------------------------

私もベンチャー企業で管理職を任された経験があります。

今考えると良いチャンスだったのですが、
営業部隊の管理職でしたので、残業も多く、
接待や部下フォローも夜の飲み会のおつき合いなくしては
語れない仕事環境、また、営業でのプロフェッショナルを目指す
キャリア志向ではなかったため、その後職務を変えました。

ヒシャームママ様の場合はどうでしょうか。
仕事で何を優先するかによって、軸が変わってきますね。

心よりヒシャームママ様の今後を応援いたします。

★女性のキャリアについて考える
 キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

評価・お礼

ヒシャームママ さん

再度、ご回答を頂きありがとうございました。まだ時間がありますので、主人とよく相談します。また近い友人などにも相談したり、会社とも相談して、最初の2つの懸念事項がクリアになるようになるなら、引き受けを検討したいと思います。3つめの心配ごとは誰にでもあることのようですが、会社でのフォロー体制も確認してみたいと思います。何をすればよいか、なんとなくわかってきました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

管理職に引き受けたらよいか、迷っています。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/05/30 08:46

ベンチャー企業に勤める34歳女性です。5月半ばに育児休暇明けで仕事に復帰しました。復帰前の仕事は営業後方支援業務ですが、人があまっているということで、異動しての復帰でした。現在… [続きを読む]

ヒシャームママさん (千葉県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
結婚後の仕事について ヨコハマみーこさん  2008-04-17 17:03 回答1件
専業主婦の社会復帰 red_starさん  2010-01-19 02:50 回答4件
正社員、失格ですか? あっちゃんの母さん  2008-12-14 22:04 回答3件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件