賃貸人の了解が必要 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

賃貸人の了解が必要

2009/06/01 18:01

家賃の保証人になったのは賃貸借契約の際にあなたが同意したからでしょう。

いったん同意した保証を途中で辞めるには、相手方(この場合は賃貸人)の了解が必要です。あなたの窮状を説明して了解を求めてはどうですか。ただし、相手方が了解してくれない場合、強制する方法はありません。

借り主というのは元妻でしょうが、部屋を出るのを強制する理由は何ですか? 家賃不払いで賃貸人が立ち退きを求めるのならともかく、あなたが都合がわるいからというだけで強制することは出来ません。

もちろん、強制ではなく、あなたが元妻と話し合って立ち退くことを合意してもらえるなら、それでもよいのです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃貸契約の保証人を止めたい

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/05/30 00:25

離婚した元妻の住まい(アパート)の保証人になっていますが
お金がないと言って一度も家賃を払ってくれず、代わりに払ってきたのですがこれ以上肩代わりする余裕もなく保証人を止めたいのですが次の更新… [続きを読む]

ウーロンチャさん (東京都/44歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸契約の保証人に勝手にされた場合 セイさん  2008-10-15 12:27 回答1件
アパートで孤独死 じいじちゃんさん  2012-05-23 13:20 回答1件
アパートの大家の孫に、家宅侵入されていた! ASAさん  2006-07-22 21:52 回答1件