人脈を活かした転職がベスト! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

- good

人脈を活かした転職がベスト!

2009/05/30 10:18

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

大学院ご卒業後、10年近く設計事務所一筋にがんばって
こられたのは大変素晴しいですね!

しかし、将来を考えると不安なお気持ちはよくわかります。

状況を考えると「30代のうちに転職する」選択は良い方法だと思います。

ポイントに分けて考えてみましょう!

<不安材料について>
■勤務体勢の厳しい環境への不安
個人経営の事務所ですと、どうしても残業が多い会社はあると思いますが、
全部がそういった環境の会社とは限りません。
私の知り合いで結婚後、小規模な設計事務所でのんびり働いている方もおります。

■結婚を考えていること
結婚生活と、仕事の両立は、とても悩ましいところですね。
私も結婚後仕事を続けておりますが、パートナーとの分担もでき、
一人より助けられる部分も多く、戦力プラスだと考えると楽しめます。

<転職の準備・戦力>
■1級建築士の資格取得完了
これはとても素晴しいですね!
資格取得者の交流や勉強会でさらに実力をつけましょう。

■設計の実務経験の不足
今後10年20年この業界にいると考えると、
どこまで仕事を極めたい、どの程度成長したいとお考えでしょうか。

一度『仕事の目標』を設定してみましょう。
転職では、成長意欲が感じられないと採用に至りません。

●結論:情報収集・人脈拡大などの活動を!
不安が先に立って守りに入るお気持ちはわかりますが、
自分に合った環境を探して掴み取るんだ!という気持ちで情報収集しましょう!

仕事環境、ライフ面での不安を解消するには、
少しでもつながりのある方(友人、勉強仲間、仕事での人脈)からの
紹介による転職がベストです。積極的に人脈拡大しましょう!

心よりcamisha様の今後を応援いたします。

★女性のキャリアについて考える
 キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今後のキャリアをどう組み立てるかについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/05/29 15:44

女性 35歳未婚です。
大学院を卒業後、個人経営のインテリア設計事務所に3年、その後、現在の建築設計事務所へ正社員として転職し、7年になります。

現在の事務所に就職後、3年間は設… [続きを読む]

camishaさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aの回答

一級建築士さん 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/06/01 18:50

このQ&Aに類似したQ&A

現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
キャリアの方向性 miracle3さん  2009-03-02 18:28 回答2件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
30代新婚女性 今後のキャリアの積み方について ドットさん  2010-02-19 12:04 回答1件
専業主婦の社会復帰 red_starさん  2010-01-19 02:50 回答4件