メリット・デメリット - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

メリット・デメリット

2009/05/29 18:34

マイホームGT様

最近は自然素材ブームで、フローリングもぜひ無垢で、という人が増えて来ていますが、無垢を使うなら、ウレタン塗装などでテカテカのフローリングにせず、無垢であることの良さを活かしたいものです。
 しかし、無垢で浸透性の自然塗料を塗れば、ツヤのない、しっとりとした仕上がりになりますが、メンテのことなど、現実問題を考えてウレタンでコーティングしたものにしてしまう人も多いのではないでしょうか?

ここで、オイル塗装(自然塗料)とウレタンなどの合成樹脂塗装のメリット、デメリットを上げてみましょう。

<オイル塗装(自然塗料)>
メリット
・塗膜がないので木の呼吸(吸放湿性)を活かせる。
・塗膜のフクレ、割れ、メクレ、ハガレが起こらない。
・植物油が浸透することによって木目が美しく際立つ。
・塗膜がないので表面のキズが目立たない。
デメリット
・液体に対して弱く、シミ汚れがつきやすい。
・頻繁にメンテナンスする必要がある。

<ウレタンなどの合成樹脂塗装>
メリット
・塗膜があるので液体の汚れに強い。
・塗膜により耐摩耗性に優れる。
デメリット
・塗膜により自然の木の質感を損ない、木の呼吸を妨げる。
・経年変化で塗膜にフクレ、割れ、ハガレが生じる。
・塗り替えする時に、旧塗膜をサンディングして除去する必要があり、大変。
・施工によっては塗り継ぎが目立ち、部分補修が困難。

このように、夫々メリット、デメリットがある訳ですが、
自然塗料の良さを損なわず、そのデメリットを克服したのが、
先に回答されている安藤さんがお使いのオスモの「ハードワックスオイル」かと思います。
私はもっぱら無垢にエゴマの油なんかを塗っていますが、
上記の様に悩まれる方には、これをお薦めしています。

ご参考まで


======
次回の船橋建築塾は、6月20日(土)です。
新規塾生募集中!!
======

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フローリングを迷ってます。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/05/29 14:06

この度新築で家を建てることになりました。
私としては、フローリングはツヤの無いタイプが良いのですが、床板のメーカーの人や持ち家の知人は、お手入れなどを考えてツヤ有りが良いと言います。
自分の… [続きを読む]

マイホームGTさん

このQ&Aの回答

先日、竣工した家での経験 安藤 美樹(建築家) 2009/05/29 14:38
床材の仕上げの意味 志田 茂(建築家) 2009/05/29 18:14

このQ&Aに類似したQ&A

北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
暖房方法について nakisasukeさん  2013-01-27 15:50 回答2件