住宅購入の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/05/29 15:32
(
5.0
)

はるかmamaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『無謀な買い物でしようか?』につきまして、住宅を購入する場合、頭金として物件価格の20%+諸費用分は予め用意したうえで、住宅を購入することをおすすめいたします。

頭金を十分に用意できないまま住宅ローンを組んだ場合、借入金額が多い分毎月の返済額が増えてしまい、家計を圧迫する原因になってしまいます。

また、住宅ローンを組む場合には、毎月無理なく返済していくためにも、また、ボーナス返済に頼らないで済ませるためにもボーナス返済は利用しないで、手取り月収金額の28%ほどに毎月の返済額が納まるように住宅ローンを組むようにしてください。

尚、変動金利で取りあえず住宅ローンを組んでおいて、変動金利が上がり始めてから、長期固定金利へ変更することをお考えの方をときどきお見受けしますが、住宅ローン金利につきましては、変動金利よりも先に固定金利の方が上昇していく傾向にありますので、変動金利から固定金利に切り替えようとしたときには、既に固定金利が上がってしまっている場合もありますので、特に変動金利を利用するばあいには、この点も十分に理解しておく必要があります。


以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

はるかmamaさんへ

お返事をいただき、ありがとうございました。
また、高い評価をしていただき、ありがとうございます。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

はるかmama さん

早速のお返事ありがとうございます。
ちょっとギリギリな買い物になりそうです。
充分に検討したうえに決めたいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入に関しての費用の割合

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/29 13:02

新築の建売マンションを購入しようと思ってます。
3358万円で頭金108万、車のローンが160万程あり
それを支払うということで、住宅ローンがおりました。

年収730万
管理費、駐車場込… [続きを読む]

はるかmamaさん (京都府/35歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/05/29 13:55

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
頭金0での住宅購入 greeenさん  2007-11-13 09:43 回答4件
住宅ローンについて ozuozuさん  2016-08-04 15:28 回答2件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件