資産性を考慮するという視点で - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

資産性を考慮するという視点で

2009/05/30 13:40
(
4.0
)

玄関口に風呂さん

 文面拝見しました。
玄関入ってすぐに洗面という間取りは、考えようによってはありだと思いますよ。

というのも、周辺環境から見て、どこから光を入れたり、風を通したりするか?は
敷地によってまちまちですし、ベストの答えも変わってくるからです。

万人受けというのも大切ですし、敷地に対してもスッキリと納まることも合わせて
大切でしょう。

もし将来売るか貸すかをされるのでしたら、「家の資産性」という部分も考えることが大切です。
売るのなら、価格割れせずに売れるもの。貸すのなら、しっかりと借り手がつくもの。

この2つの視点はとても大切でしょう。
その為には、あまりにも平凡で他の家と遜色ない家の場合は、家の資産性は保ちにくいというのが今の世の中の現状です。

出来れば、こういうことに詳しい設計事務所に入ってもらって、資産性をしっかりと押さえて家造りをされることをお奨めしますが、いかがでしょうか?

今考えられている間取りと全く違いながらより使い勝手がよく資産性の高いものが出来る可能性があります。一度、検討される価値はあるでしょう。

八納啓造 拝

評価・お礼

玄関口に風呂 さん

 アドバイス頂いた後に夫婦で話し合い、やはり住み易さを考えると玄関回りにお風呂があったほうが我が家はいいとなりましたのでそうしようと思います。
 来客はリビングに上がってもらう方が多いでしょうし、将来の事より日々の快適さがなにより優先!ですね。
 ご自宅も見せていただき有難うございました。20坪のお家と見えないおおらかで素敵なたたずまいですね。確かに可能性は無限なんだなぁと感じました。
しかし我が家は手持ちに限りがあるもので・・・(涙)
しかも家作りは1軒目ですので、初めはこのくらいにしておきます。少し課題を残しておかなくちゃ、次の機会の楽しみがなくなりますからね。有難うございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

玄関ホールからUBに入る間取り

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/05/29 12:53

 1Fの間取り(玄関ホール、洋7.5畳、UB、トイレ、収納)で考え中です。
 東向き玄関から1畳ずつの土間とホールを入り、左右半畳づつの収納を過ぎ西奥に左回りの階段です。現在のプランでは玄… [続きを読む]

玄関口に風呂さん (大阪府/37歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
間取りについて kenchiko1982さん  2009-06-09 23:29 回答1件
3階建てのトイレの位置 myhome2728さん  2016-11-15 21:18 回答1件
洋風平屋住宅の間取り ハラミさん  2009-06-26 00:07 回答1件
使いやすい間取り なかきょうさん  2008-10-29 17:37 回答4件