著作権で保護されています。 - 山本 洋二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山本 洋二 専門家

山本 洋二
クリエイティブディレクター

- good

著作権で保護されています。

2009/05/29 17:20

*瓶のラベルデザインの著作権についてお答えします。

こんにちは。ヨーク社株式会社の山本です。

ご質問はラベルの版権と書かれていますが、この場合は著作権という範疇に入りますので、瓶のラベルデザインの著作権についてお答えします。
購入したかどうか、飲んだかどうか、あるいは’中身にも関係なく、ラベルのデザインは著作権で保護されています。また、商標登録が行われていれば商標も保護されます。どちらも無断で使用したり、改変することは禁じられています。

ラベルではありませんが、以前、某清涼飲料水メーカーが、ライバル会社の清涼飲料水の瓶をCM中で使用したことがあります。もちろん悪いイメージで使用したのですが、このときは、そのライバル会社が瓶デザインの著作権侵害で訴訟を検討したそうです。

回答専門家

山本 洋二
山本 洋二
( 大阪府 / クリエイティブディレクター )
ヨーク社株式会社

企業の伝えたいメッセージを、最適化されたクリエイティブで表現

Web、紙媒体を問わず、企業VI、会社案内、企業・製品広告等をワンストップで提供します。クライアントが伝えたいメッセージを、伝えたい人に届ける「メッセンジャー」として、時間・コストにムダのない最適化されたクリエイティブを追求します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飲みきった瓶のラベルに版権はありますか?

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2009/05/28 21:46

購入し、飲みきった瓶などに貼っているラベルに版権はありますか?

hanamichiさん (広島県/33歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

デザイン意匠登録済みと同じ商品の販売 sato.hiroshiさん  2011-08-18 16:55 回答1件
特許取得にかかわる費用の扱いについて ラススさん  2009-01-20 13:30 回答1件
共同購入による著作権侵害について 石川さん  2007-08-01 15:50 回答2件