貝を飲み込みこんでしまいました - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

貝を飲み込みこんでしまいました

2009/05/26 09:04
(
5.0
)

微妙な大きさです。
食道から直腸までのなかで、貝殻が通過する関門が3つあります。
第一は、食道から胃に入る直前の胃噴門部。ここで止まると、すぐにいろんな症状が出てきますので、ここは通過したようです。

次の関門は、胃から十二指腸にでるところの幽門部、ここを通過できなければ、貝殻は胃に残っていて、これという症状はでません。 空腹時にレントゲン検査をしますと胃に映ってきます。上手な先生でしたら、消化管内視鏡(胃カメラ)を見ながら特殊な鉗子で取り出せる可能性があります。

最期の関門が、小腸から盲腸への移行部です。 ここに詰まると腸閉塞となって食欲不振、嘔吐などの症状が出てきます。この状態では開腹による摘出手術になります。

とりあず、病院でレントゲン検査をお受けになって(朝ごはんを抜いて受診してください)、今どこまで降りてきているのかを知る必要があると思います。

補足

すいません。
言葉足らずでした。

最期の関門、小腸と盲腸との移行部(回盲部といいます)、ここを無事通過すれば、便と一緒に出てきますよ。

ですから、貝殻は幽門部を過ぎれば、どんどん下がっていきますから、何度かレントゲンを撮って、場所の確認をしてもらって下さい。

ほんとにごめんなさい。無事、出ることを祈ってます。

評価・お礼

しあにゃん さん

丁寧な説明と迅速な回答をありがとうございました。

今日は朝食をあげてしまったので、明朝に獣医さんに診ていただこうと思います。
今日のところは食欲旺盛、散歩も普通ですので、貝殻が幽門部にとどまっているのでしょうか・・。
いずれにしても、便と一緒に出てくるということはないのですね。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ミニピン6歳メス 貝を飲み込みこんでしまいました

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/05/25 21:36

5/24晩にアサリを貝がらごと一つ飲み込んでしまったようです。
吐き出そうとしているそぶりもなく、本人は至って普通にしています。
次の日にうんちと一緒には出てきてきませんで… [続きを読む]

しあにゃんさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

猫の尻尾のしこりについて ちゃあちゃさん  2016-03-03 12:50 回答1件
アドバイスをお願い致します ネコちゃん好きさん  2016-01-27 23:33 回答1件
ビーグル2歳半のアレルギーについて ここあパンさん  2015-11-20 15:30 回答1件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
血液検査のクレアチニンにつて ジュリエッタさん  2015-10-18 06:19 回答1件