冷蔵庫とキッチンの色の組み合わせについて - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

冷蔵庫とキッチンの色の組み合わせについて

2009/05/26 15:40

ハム吉 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。

冷蔵庫の色はなかなか迷ってしまうところですね。
最近は、チョコレート色や茶色のコンパクトカーやキッチンのシンクもチョコレート色をしたものまで出るくらい人気のある色ですから、やはり茶色は暮らしに良く合う落ち着いた良い色なのでしょうね。

リビング、ダイニング、キッチンの各部屋の大きさや間取りによっても変わると思いますが、濃い色の冷蔵庫の置き方次第でお部屋が狭く見えることもあります。
冷蔵庫が食器棚やキッチンの白い色で囲まれて、建具やキッチンの側面から離れた位置に置かれるようでしたら、茶色い冷蔵庫は、白い色の中のポイントになるのでお部屋も狭く見えず、良い見え方になると思います。
反対に、建具やキッチンの側面から近い位置にしか置けない場合は、冷蔵庫も茶色いと茶色が大きく広く見えてしまうので、お部屋が狭く見える可能性があります。その場合は、食器棚に合わせて白くした方がすっきりするかも知れません。

ただ、キッチンからリビングが見渡せたり、反対にリビングからキッチンが見える場合は、キッチンの家具(冷蔵庫や食器棚など)はリビング家具と同じように一つの空間と考えてコーディネートするのも良いと思いますので、冷蔵庫を茶色にして、それに合わせてリビングの家具の色みを整えていくのも良いと思います。

いずれにしても楽しい悩みですね。
楽しんで決めることができれば一番だと思います。

どうなったら狭くなるか、どうなったら広くなるか、このご意見が参考になれば幸いです。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

冷蔵庫とキッチンの色の組み合わせについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/25 15:46

冷蔵庫の買い替えを検討中で、今どの色にするかで悩んでいます。床と建具は焦げ茶、キッチンの側面もレザー調の焦げ茶で、壁・天井、食器棚、キッチンカウンターは白です。
茶系の冷蔵庫に… [続きを読む]

ハム吉さん

このQ&Aの回答

冷蔵庫とキッチンの色の組み合わせについて 上野 勲(インテリアコーディネーター) 2009/05/26 08:27

このQ&Aに類似したQ&A

変形LDKのレイアウト kenziさん  2008-05-13 20:14 回答2件
インテリア(床材・クロス・扉など)の選び方 ma-miさん  2007-05-17 14:57 回答2件
建具の色 ゆかぴさん  2016-05-23 17:04 回答1件
リビングのカーテンラグ ささささん  2015-11-01 22:00 回答1件