単独名義を共同名義に変更について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

単独名義を共同名義に変更について

2009/05/26 09:51

franceayapan さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

不動産の名義を変更する場合、その不動産の持ち分相応の金銭の授受が必要となります。
(夫婦間で不動産持分の売買をすることになります)

また、登記を移転する際の司法書士手数料、登録免許税等、名義変更後に不動産取得税がかかってしまいます。

尚、売買金額によっては譲渡所得が発生するようでしたら、所得税がご主人さまにかかる場合もございます。


共同名義に変更するメリットは、売却時に居住用財産の3000万円の特別控除の特例がダブルで使えることがあります。
(勤め先の住宅手当は、『世帯主』にのみ支給される企業が多いので、名義を持っているだけで支給対象なのかどうかは事前に確認された方が良いでしょう。)

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

単独名義を共同名義に変更するためには?

住宅・不動産 不動産売買 2009/05/25 10:42

Aの名義で購入したマンション(ローンなし)があり、AとBが結婚して、マンションをAとBの共同名義に変更する場合、どのような手続きが必要でしょうか。またどのような費用が発生するのでしょ… [続きを読む]

franceayapanさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

書類の氏名の変更 いおんちゃんさん  2008-09-13 12:53 回答2件
マンション売却の際の名義変更について ACさん  2008-08-25 14:32 回答2件
単独名義から共有名義の変更についてお伺いします simplepukuさん  2013-09-09 10:06 回答1件
住宅ローンの名義変更は可能でしょうか? ミスターワイさん  2013-08-26 12:22 回答1件