家具の色について - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

家具の色について

2009/05/24 07:39
(
5.0
)

ゆずちゃん 様

こんにちは、フリーハンドイマイの今井大輔です。
床や建具の色がまとまったようで良かったですね。
今度の家具についてですが、
玄関のドアは比較的濃い色ですね。階段もこげ茶でしたら、シューズボックスはこれらの色に合わせて濃い茶色のものが良いのではないかと思います。
そうすると、玄関のドアを開けて家の中に入ると目に入るコントラストのある引き締まった印象の場所から、リビングに行くに連れて柔らかい色が広がっていくという感じになるので、気持ちが部屋の奥へと導かれて良いのではないかと思います。

そして、テーブルは建具と同じ色みにすると、柔らかい印象になりますが、少しぼやけた感じになってしまうかもしれませんので、少し濃い色みのものが良いと思います。そして、エッセンよりももう少し木目のはっきりしたものにすると、メリハリが出て良いのではないかと思います。

食器棚はキッチンスペースが壁で囲われた独立型のキッチンなら、キッチンと同じ色で明るい感じに。
吊戸棚がなくリビングダイニングに向かってオープンなキッチンで、さらにキッチンの半対面に食器棚を置く感じになるようでしたら、キッチンと同じグロスホワイトか、思い切ってダイニングテーブルや他の家具に合わせた木の質感のものを選ぶと、リビングダイニングからキッチンを眺めた時に食器棚もリビングとまとまる印象になって良いのではないかと思いますがいかがでしょうか。

参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

ゆずちゃん さん

いつもありがとうございますm(__)m

食器棚とダイニングテーブルに関してはこの回答を見る前に決めてしまいました。
色々探し回ったのですが良い具合の濃い色とサイズ、機能が合わなくて、なんとか妥協できたのがエッセンに似た色目でした。
とりあえず置いてみた感じでリビングのテーブルは買い替えとかも考えてみます。
今井さんのアドバイスで色々なイメージが湧いてきたので探しやすくなりました♪
シューズボックスに関しては気に入るとサイズがないなど・・でいまだに決まっていません。
頑張って探したいと思います。

本当にいつも丁寧でわかりやすい回答をありがとうございますm(__)m
家が近ければカレーでも(笑)ご馳走したいくらいです(^^)
ありがとうございましたm(__)m

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家具の色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/23 22:58

前回相談させていただいて、建具の色やクロスの色は決まりました。。その節はありがとうございました。今度は新しく買い換える家具の色で悩んでいます。食器棚とダイニングテーブル、玄関のシューズボックスを買い換… [続きを読む]

ゆずちゃんさん (岐阜県/56歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

建具、キッチン、壁紙の色について わたゆきさん  2012-02-12 23:32 回答1件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
パインの床に、茶系家具と、建具の組み合わせ ラブリーフさん  2010-02-10 07:48 回答1件
建具とフローリングと壁紙の色選び りなんさん  2008-12-14 18:36 回答1件
部屋の内装について マサタカさん  2014-11-30 17:09 回答1件