保険料は消費税は原則非課税となります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険料は消費税は原則非課税となります

2009/05/24 22:27

こんにちは。
アリス02さんが、どのお立場でご質問しておられるのかが、ちょっとわかりませんのでずれていたらスミマセン。
損害保険、生命保険を、個人や企業などの法人が、保険会社と契約し、毎月などに「保険料」を支払う場合、基本的には消費税の取り扱いは「非課税」となります。
つまり、生命保険会社は、保険料に5%の消費税をつけて請求することはありません。
自動車販売店などが、保険会社との契約で、保険契約の募集をしたことで受ける手数料は、募集行為に対する対価という性格がありますので、消費税法上課税取引であり、保険を募集した代理店は5%の消費税を上乗せして、手数料を受けることになります。
自動車販売店が上記の手数料を受け取る際に差し引かれるもの、が、どのようなものがあるのか、については、ちょっとわかりませんが、本来、代理店が負担すべきものが保険会社によって立て替え払いされた結果、天引き的に差し引かれることもあるとは思います。
天引きされているもの、は、何らかの根拠があり、先方として差し引いているものなので、募集手数料や月額保険料とは別に、消費税の取り扱いを確認することになりますが、自賠責保険、も保険料ですので、消費税は「非課税」です。
取り急ぎお答えしてみました。ご不明な点が残るようであれば、再質問してください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

消費税の質問

法人・ビジネス 税務・確定申告 2009/05/23 22:53

お世話になります。

自動車販売会社が、販売した自動車にかけた保険に対して、保険会社から毎月受け取る保険料収入(受取手数料)の内訳書を見たことがあるのですが、それの消費税法上の課否判定と内訳の数字の意味が… [続きを読む]

alice02さん (千葉県/25歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

共働きの扶養について chiffon0808さん  2012-11-07 22:33 回答1件
小規模宅地等の特例を受けるにあたって TORATOさん  2012-03-28 15:43 回答1件
開業費について tomokouryouさん  2012-03-08 20:50 回答1件
海外の会社の代理店業務に対する対価は消費税対象? つぐたろうさん  2010-12-03 20:09 回答1件