家族を守る箱。家族の夢。 - 樋口 好伸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
樋口 好伸 専門家

樋口 好伸
建築プロデューサー

- good

家族を守る箱。家族の夢。

2009/05/24 09:00

あおけいゆう様。

こんにちは!

ざっくりと1000万円と言う事ですが、出来るとも出来ないとも言えません。

どこまでの事を望むか? と言う事になると思います。

ただ、絶対に必要な事。『家は家族の命を守る箱』と言う事をもとに考え、

家を長持ちさせる為に、機能面のメンテナンスと補正、補強を優先されるべきかと思います。

外壁や屋根や開口部分(窓や玄関)などのメンテナンス、耐震性や防犯性の検討など。。

先ずはこれらをしっかりやる事が大切に思います。

*メンテナンスに関しては定期的に必要になります(10年〜15年)ので、それを見越した資金計画も必要になってきます。(余談)

上記を元に、後は箱の中身をどうするか?と言う事になります。

ココの予算は要望次第で大きく変化します。どこに拘るかの優先順位を付け、後はお願いする、工務店さんか建築家との相談の中で、金額的なまとめをお願いされればと思います。

大事なことは今現在のライフスタイルだけに焦点を合わせた物でなく、変化するライフスタイルを見据え、次のステージの準備、その次、そして最終。。と10年20年30年・・・・・
ずっと先を見据えた計画にしてほしいと思います。

工事までの2年間、建築の世界もまだまだ変化していくことと思います。
じっくりと、我が家”について、勉強する事も、ご家族と話し合う事にも充分な時間だと思います
いろんな取捨選択もあり、夢、膨らんだり、しぼんだりと思う様には運ばないでしょうが、

『きっと愉しい時間になると思います。』

素敵な“我が家”にしてください。


*写真は我が家の塀を利用した小さな畑です。小さな夢でした。




感謝。


LIVES FACTORY
higuchi


blog 『LIVES FACTORY+DIY+セルフビルド』(http://ameblo.jp/livesfactory/)

回答専門家

樋口 好伸
樋口 好伸
( 大阪府 / 建築プロデューサー )
LIVES FACTORY ライブスファクトリー 代表
072-737-8070
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

大工職の経験でDIYやセルフビルドを応援『やさしい家』を提案

大阪北摂エリアで、機能的でやさしい家づくりや庭づくりを行っています。大工職の経験で、現場を細かく判断。DIYやセルフビルドを応援します。お客様の思い出や想いをデザインに取り込んだ機能的で斬新なプランを提案しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

元工場を家にするリフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/05/23 22:04

はじめまして。このたび住宅にしようと思って中古の家を買いました。土地面積191.15?(私道負担38.46?含む)有効土地面積約46坪
一階は元アルミ加工工場で天井高3.3m 2階は住居で屋根は陸屋根… [続きを読む]

あおけいゆうさん (大阪府/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

軽量鉄骨の増築について ひなぽんぽんさん  2015-02-23 15:09 回答2件
割高な日本のリフォーム業界と闘い、成功するには? ゆしまあつし1さん  2013-02-09 05:35 回答2件
リノベーションは高くつく?安くつく? ぽぽんたさん  2009-02-06 11:22 回答4件
リフォームか住み替えか迷っています。 秋田小町さん  2008-10-09 10:56 回答2件
グラスウールの表面のカビ mommyさん  2008-02-25 02:31 回答4件