自分を売り込みたいショップのリストアップから - 村本 睦戸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
村本 睦戸 専門家

村本 睦戸
ITコンサルタント

- good

自分を売り込みたいショップのリストアップから

2009/05/23 20:32

こんにちは、ホロデックスの村本です。


女性起業家のご相談を常日頃お聞きすると、同じようなお悩みを結構かかえていらっしゃいます。しかしながら、実際は、ひとりひとりいろいろな状況です。

そのような、経験の中からお話させていただきますと・・・・


**最初の一歩として

***「マーケティングと販促」の準備をします。
例えば・・・
>・名刺と自分のプロフィールをつくります。
・ヘアアクセサリーの見本帳をデジカメとパソコンでかっこよくつくります。
・いくつかの目玉のヘアアクセサリーと上記の見本帳を持ち運びできるようにします。
・自分自身を売り込みたいショップをリストアップします。<

***リストアップするために、専門雑誌や専門新聞を購読したり、同じようなヘアアクセサリーの方がどこにどのような価格で売り込んでいるかチェックし、売り込み方を考えます。これが重要。ここで勝負が決まってきます。

同時に、売り込みたいショップに直接足を運び、店長あるいは、キーマンに面談をお願いし、「自分」という顔を覚えていただきます。

あるいは、ご友人に頼んで、他のスタイリストさんにも使ってもらいたいから、紹介してくれと頼みます。もちろん、紹介してもらって、ヘアアクセサリーが納品になったあかつきには、紹介料をはらうなどのメリットを提示します。


**とにかく利益をつくることを考える

ご友人の支払もそうですが、ざくっと考えますと売上からコスト(材料代や自分の作業時間など)をひいた「利益」を考慮にいれつつ、営業する時間配分や他のヘアアクセサリーの方との差別化を考え、
>・お金の流れをなんとなくでも把握
・ヘアアクセサリーの新商品作成
・作成技術の向上<
を行う必要があると思います。


以上がベースです。

***ここに書いたことは易しいことですが、やるのは本当にしんどいと思います。でも、くじけなければできると思います!!わたしも、そう信じています。

回答専門家

村本 睦戸
村本 睦戸
( 石川県 / ITコンサルタント )
ホロデックス
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

有名なショップに売り込むには。

法人・ビジネス 営業 2009/05/23 16:47

長年、美容師とヘアメイクの仕事をし、その間沢山の
ヘアアクセサリーを作ってきました。
去年、退社しフリーになってから本格的にヘアアクセサリー製作をはじめました。
1年程前から友人のスタイ… [続きを読む]

doritosuさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

販売、戦略について。 かーくん*さん  2011-07-15 17:32 回答5件
有名なショップ・ブランドに売り込むには yoshiyさん  2009-03-16 19:51 回答5件
海外でネットショップ開業 モロさん  2009-02-27 18:25 回答3件
販路拡大の方法 ナマズさん  2009-11-25 04:29 回答2件
ワゴンショップの出店がしたいのですが… サクラコさん  2009-09-02 18:15 回答2件