鳴く子犬への対応 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

2 good

鳴く子犬への対応

2009/05/31 23:10

ワンちゃんの飼育環境や実際の様子を見ていないのではっきりとしたことは言えませんが、「人の顔を見るとなく」ということなので要求吠えをしているのでしょう。

要求吠えに対しては所謂“無視”が一番良い対処なのですが、それをしていてもエスカレートしているということは、ワンちゃんが「無視されている」と分かっていないのでしょう。

「無視」とは、犬が「無視されている」と感じて初めて“無視したこと”になります。
ですから、無視をしているつもりだけできちんと「無視」をできていないのだと思います。

完全に無視するのって意外と難しいんですよね。
様子が気になってチラッとでも見たら、犬は「構ってもらえるかも!」と誤解をしてしまいます。
いくらないていても、ワンちゃんがいないものとして一切構わないようにすることが大切です。

もしご自身でトライしてもなかなか改善しなければ、早い段階で専門家にみてもらうことをお勧めします。
犬のしつけは難しいことではありませんが、ポイントがずれてしまうと思うように上手くいきません。
やはり適切な対処(=しつけ方)を身に付けることが一番大切なので、本など文章で独学するよりも直接指導してもらった方が断然分かりやすいです。

今後のためにも、しつけ教室や訪問してもらえる専門家を探すと良いと思います。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

鳴く子犬への対応について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/05/22 16:57

現在生後2ヶ月のオスのフレンチブルドッグを飼っています。共働き(現在は事情があり夫が在宅ですが)でいずれ日中は留守番をさせる必要があるため、ケージ内にトイレトレイと寝るスペース(バスタオルを敷… [続きを読む]

zhenmさん (神奈川県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
子犬のトイレのしつけ もちっこさん  2007-05-27 14:46 回答2件
鳴く子犬 ひーくんさん  2007-05-10 13:40 回答5件