駐車場の高さ - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

駐車場の高さ

2009/05/23 02:22

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、建築には付いてまわる話ですね。

この手の問題は、1度失敗すると二度と間違えないものです。
お恥ずかしい話ですが、若い頃に痛い思いをしました。
「冷蔵庫が入らない!」とかありました…

で、例えば、

洗濯機の大きさ、
冷蔵庫の大きさ、
手持ちの家具、
今回の車の大きさ、

など、その寸法を読み違えたりすると、かなりの問題になります。
また、こうしたものは、実はどれも買換えのできるものです。
ですから、施主様には買い替えの想定も含めて確認しておく必要があります。

特に、車の場合はその出し入れのために全面の道路幅にも注意が必要です。
図面では入っても、現場では入らないなんてことがないように注意します。

今回のように、本来高さが厳しいのは以前から把握されているわけですから、
車の現物を見て寸法を確認すべきことであったかと思います。
こうした点では注意不足でしょう。

今後に関しては、現場での手直しをする以外にはないと思います。
それによって当初の間取りや外観等に影響があれば、何らかのペナルティはあってもいいでしょう。


うまく話会いをされて、主張すべき点はきちんと伝えることでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


*■不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら
***お申込はコチラ

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築家が設計したのに駐車場の高さが!?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/05/22 16:36

建築家に設計いただき、現在建て替え工事中の者です。駐車場で問題が発生しました。建築家が180cmMAXで想定していた車の車高が厳密には183.5cmであることが判明。高さがギリギ… [続きを読む]

ディリービオさん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aの回答

今、最善の対処を考えては 志田 茂(建築家) 2009/05/22 20:50

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
b種コンクリートブロックの土留め もとちゃんさん  2009-09-21 23:23 回答1件
準耐火構造の浴室 きゃどさん  2007-05-31 01:25 回答4件
間もなく着工。構造で不安が。 スタ子さん  2013-12-29 23:37 回答1件
床下の換気について pep25さん  2013-01-14 01:18 回答1件