復帰までにすること - 竹内 和美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

復帰までにすること

2009/05/24 22:21

akonさん、はじめまして。
今は、安定期ですね。
今が、一番、安心して過ごせるときなので、少し、急いでしておくことをまとめてみました。

まず、社会復帰に関してですが、
仕事を見つけることも大事ですが、保育園の状況を調べてください。
待機児童が多い地域では、働きたくても、預ける場所がなくて、困るお母さんが大勢います。
公立の保育所が近くにあるか、待機の状況はどうか? 有料の保育所はあるか?
病気の時の対応(病院と連携して保育してもらえるか?)などについて、また、お二人のお身内の方の協力についても、今のうちから、話合っておいてください。

仕事については、残念ですが、人材派遣会社の登録は、登録ができるだけで、お仕事の紹介は難しいと思ってください。
なぜなら、人材派遣会社は仕事の経験があり、スペシャリストとして働ける即戦力を派遣して、利益を得る仕組みで経営が成り立ちます。
つまり、お仕事の経験がない登録者は、スキルアップしてもらったり、アルバイトの経験(6か月以上)ができたら、再度、連絡くださいと、促すことが多いのが現実です。

子供の体調は、コロコロと変わります。
まずは、アルバイトなどで、仕事の経験を積むことと、子育てに心を残さないことを第一条件として、計画をお立てになってはいかがでしょうか?

資格についてですが、海外と接触ができ、社会に貢献できる仕事というキーワードから考えたのは、「通関士」です。
かなり難関ではありますが、出産までの時間と、産後6か月くらいで、赤ちゃんとの生活のリズムが作れますから、お昼寝や夜まとめて眠るようになった時間を学習にあてられると、復帰の際の有利な条件になると思います。

肩の力を抜いて、まずは、無事ご出産に望まれますように・・・

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社会人経験なしの就職について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/05/22 14:12

こんにちは、私は今妊娠中の23歳の主婦です。
今年の11月に妊娠が判明し、無事に3月に大学(国際関係学部)を卒業する事ができ、8月上旬に出産予定です。

そして出産をして、赤ちゃんが1歳になった… [続きを読む]

akonさん (京都府/23歳/女性)

このQ&Aの回答

じっくりと、復帰の計画を練りましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2009/05/23 05:59

このQ&Aに類似したQ&A

今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件