効率化するのが難しい作業です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

効率化するのが難しい作業です

2009/05/22 15:21
(
3.0
)

手でコーディングする限り、こうした問題を根本的に解決するのは難しいんですよ。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


デザイン性の高いページを動的に生成するとなると、デザイナー、コーダー、プログラマーが連携なんてことになりますよね。

コーダーさんの、こうした苦労を取り除くためには、システム側との事前のコミュニケーションを充実させるしかないでしょうね。
ループで生成する情報ブロックの明示と、表示エレメントの最小と最大をシステム側が事前に示すとかね。
また、経験を基に、あなたからも、そういう可変的に生成される可能性の見える個所については、事前に確認しておくとか。

作業プロセスをあなたがコントロールできるなら、CMS入れてWYSIWYGエディタで作成、ってことにすれば、何かにつけ都合がいいんでしょうけど、そうもいかないですよね。

Webコンテンツの制作に関わる場合、クリエイティブワークからシステム開発ワークの間を幅広く横断できるスキルの持ち主が何かと重宝される傾向にあります。
自分の作成したHTMLをPerlやPHPで吐かせるのは、決して難しいことではないので、この際、CGIを含め、プログラミングを学んでみてはいかがですか?


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 

評価・お礼

かなりもりだく さん

ありがとうございます。
プログラミングを学べば自分でそのあたりを制御できるようになれるのかとは思いますが、その領域まで手をつけてしまうと、元々の自分の作業をこなせるかに影響が出てしまいそうです。
「どう作るか」を事前に決めておけば、確かに手戻りが少なくなりそうですね。作業ばかりではなく、もう少しコミュニケーションを充実させてみようかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

動的出力を考慮に入れたHTML・CSSの作成について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/05/21 18:21

デザインされた1枚のPSDファイルなどから、HTMLを作成する仕事をしています。
以前はHTMLを組み終わったら、簡単な文言の修正などを経て公開サーバーにアップロードして終了、という… [続きを読む]

かなりもりだくさん (東京都/26歳/男性)

このQ&Aの回答

CMSの仕様理解 小坂 淳(ITコンサルタント) 2009/05/21 18:39
a-blog cmsがお勧めです。 志水 雅眉(Webプロデューサー) 2009/05/21 20:04

このQ&Aに類似したQ&A

フリーでやっていける条件って。 mikoriさん  2011-10-27 22:08 回答3件
Amebaブログのデザイン変更について tcnさん  2013-10-04 08:51 回答1件
Web制作を請負う際に使用するフリープログラム kimidoriさん  2009-12-14 23:50 回答5件