できる方法を考えてみませんか。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

できる方法を考えてみませんか。

2009/05/22 00:53

kikikiさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

ご主人が自営業者ということで、将来の保障がないことがいろいろと不安に感じられると思われます。でも、見方を変えればこんな考え方もできるかもしれません。

・自分の引退時期を、自分で好きなように決めることができる。
・収入と経費を上手にコントロールすることで、努力の結果をそのまま手取りに反映させることもできる。
・家計状況やワークライフバランスも考えながら、自分のペースで働くことができる。

すべてが思うようにいくとも限らないのですが、会社員と違った意味での充実感があるようにも思われます。

家計管理についてお話をすると、
一番気になるのはご主人個人のローン返済です。あと何年で返済が終わるのでしょうか。終わった後は、子どもさんの教育費や他のことでお金が使えるようになるように思われます。
それと、貯蓄はいくらくらいあるのでしょうか。突発的なことや一時的な大きな支出も気になるところですが、今までの蓄えで何とかなるとしたら、挽回できるチャンスはいくらでもあるようにみえます。

マイホームや子どもさんのことは、私が申すことですがあきらめなくてもよいように思われます。ご主人に事業計画を立ててもらい、その中で生活費をいくらにするかをご夫婦で話し合われてはいかがでしょうか。

できる方法をご夫婦で考えてみませんか。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計のやりくりについて

マネー 家計・ライフプラン 2009/05/21 09:01

この度、結婚することになりました。
他人と家計を一緒にして暮らすことにあまり検討がつかず、不安を感じています。
計画通りにいくとも限りませんが、生活費の予算を立ててみました。
アドバイスをいただ… [続きを読む]

kikikiさん

このQ&Aの回答

家計について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/05/21 15:07
仕事ができないほど、病弱なのでしょうか? 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2009/05/22 00:43

このQ&Aに類似したQ&A

赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
将来の年金&マイホーム購入計画 フローラさん  2007-10-05 13:10 回答3件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
どうしても赤字に・・・家計診断お願いします ちゃぴちゃぴぴさん  2009-08-16 18:39 回答5件