【回答】見通しを確保したまま、目隠しをするには。 - 佐藤 正和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
佐藤 正和 専門家

佐藤 正和
エクステリアコーディネーター

- good

【回答】見通しを確保したまま、目隠しをするには。

2009/05/20 15:09

terry様、お問い合わせありがとうございます。

東京都で外構・エクステリアを中心に住まい創りをお手伝いさせて頂いております。
株式会社トップテクノ佐藤正和と申します。

内側からの見通しをある程度、確保した上で目隠しをするのであれば、カーテンなどではなく、外側に何かしらの目隠しフェンスや樹木等を施工された方がいいのではないかと思います。
カーテンやフィルム等では外側からの視線が気にならなくなる代わりに、内側からの見通しが確保されなくなってしまうからです。

例えば道路境界部分に高さが1.8mくらいのフェンス、若しくは樹木を植えると内側からの視界を残しつつ、外からの視線は気にならなくなるのではないでしょうか。

私、個人としてはメンテナンスの問題を考えるとフェンスを施工されることをお奨めします。ローメンテナンスで半永久的に使い続けることが出来るので、長い目で見ると経済的です。

ただ一概に目隠しフェンスといっても「完全目隠し」のものや「ルーバータイプ」のもの、「すりガラス調」のもの等等、種類がたくさんあるので、出来れば地場の業者さんに相談して頂いてシュミレーションしながらご検討いただけたらと良いかと思います。

せっかく建てた住まいですから、住み心地のいい家にしたいですね。

このアドバイスがterry様の理想の住まい創りに役立てば幸いです。

回答専門家

佐藤 正和
佐藤 正和
( エクステリアコーディネーター )
株式会社トップテクノ
03-5336-8775
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

エクステリアデザインと利便性を叶えた設計の融合で快適な生活を

洗練されたオンリーワンのデザインと徹底した機能主義で、お客様だけの快適なエクステリアをプランニングし、創造します。弊社にかかわる全ての方々が、心から「幸せだ」と言えるような仕事を行なうことが、我々のポリシーです。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

窓の目隠し

住宅・不動産 エクステリア・外構 2009/05/20 12:09

家を新築しました。
採光を考えて、10連の大きな窓をつけましたが外から丸見えです。
前面道路は4メートルなのですが、前の家からはもちろん通行人からも丸見えです。
特に夜間は、外が暗いのでまるでショールームの… [続きを読む]

terryさん (新潟県/48歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

床から膝くらいまでの窓に目隠し。 bunbun18さん  2010-02-15 18:03 回答1件
テラスの目隠しフェンスと野菜栽培の日当たりについて 野菜栽培さん  2012-07-12 09:52 回答1件
敷地境界の水たまり対処方法について santabirdyさん  2011-10-23 09:21 回答1件
家を大きく見せる方法・・・・ kao10さん  2010-07-15 13:25 回答3件
玄関へ繋がるはき出し窓前の目隠し りりぃさん  2007-09-03 15:06 回答2件