空気の流れをつくる - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

空気の流れをつくる

2009/05/20 10:42
(
4.0
)

みどちゃんさんこんにちは

部屋の位置関係は、浴室-洗面脱衣室-廊下、ということでしょうか。


浴室の扉はガラリ等で通気ができるものでしょうか。もし通気口があったら、閉じることができるでしょうか。

換気扇を使用するときには、通気口を閉じ、浴室-洗面脱衣との間を遮断して下さい。

洗面脱衣-廊下の間の扉も閉じ、密閉してしまうと、換気扇を回しても空気が入らず、換気効率が落ちてしまいます。

洗面脱衣-廊下の間の扉を、ガラリ付きの扉にするか、扉の下部を少し切断し、アンダーカットとして下さい。これが吸気口となります。

そうすれば、浴室の湿気を引くことなく、ガラリ(アンダーカット)から廊下の空気を給気し、乾燥機の湿気を、換気扇から排出することができます。

洗面脱衣-廊下の扉や、洗面脱衣の窓を開ける事でも空気を排出できるのですが、ショートサーキットして、換気扇に近いエリアの空気だけが流れ、乾燥機湿気の換気量が減ってしまいます。

できれば、換気扇-洗濯乾燥機-限られたサイズの吸気口、という位置関係で、廊下の扉がこの吸気口になるのがベストです。

参考にしていただけたら幸です。
パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

みどちゃん さん

再度のご回答有難うございます。

2機の換気扇の同時使用でも問題ないとのお話、
少し安心しました。

実は、洗濯乾燥機の使用は入浴直後というコトも多く、
心配をした次第です。
また、浴室内の既存換気扇では、短時間で湿気が充満してしまう場合には
洗面脱衣室内の必要十分な換気は実用上でまかなえていない
との現実的な判断もありました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

洗面脱衣室へ換気扇を後付け

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/05/20 10:04

まもなく築2年を迎える戸建住宅です。
洗面脱衣室へ換気扇を後付けしたいと考えています。
洗濯乾燥機を使用すると狭い室内に熱気や湿気が充満するのを
解消するのが主な目的です。
現在は機器使用時… [続きを読む]

みどちゃんさん (岡山県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

住宅構造の欠陥でしょうか? 猫猫さん  2009-01-26 10:04 回答2件
コートハウスの日当たりについて ryo-mamaさん  2009-12-16 16:31 回答2件
在来工法浴室の高基礎について cocoruruさん  2011-05-08 18:17 回答4件
在来工法浴室の高基礎について cocoruruさん  2011-05-08 18:08 回答1件