対象:住宅資金・住宅ローン
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確定申告を3年以上続けてください。
ハッピーハウスの真山(さのやま)です。
住宅ローンを組むためには、金融機関の住宅ローン審査を通過しなければなりません。
住宅ローンの審査には、所得の証明をすることが必要です。
今回の「すみれ1112」さんに関しては、
会社の方で特に手続きを行っていないということなので、
金融機関から見ると個人事業主(自営業)という扱い
になると思います。
したがって、自営業の方が住宅ローンを組むためには、
1.確定申告を3期分(3年分)
2.国民健康保険に加入(滞納・未納なし)
3.国民年金を支払っている。
以上の条件が基本的に必要となります。
ポイントとしては、確定申告において
『所得』をそれなりの金額で計上しておくことです。
(例えば、事業所得=事業収入(売上)-経費)
自営業の方の確定申告においては、その節税対策から
経費を大きく計上することで所得をかぎりなく
少なくして申告しているケースをよく見受けられます。
住宅ローン審査において支払能力としてみるのは、
この『所得』部分なので、その金額が
審査において重要なポイントとなります。
また、国民健康保険においては、滞納・未納等が
あればすぐに支払っておいてください。
国民健康保険証の有効期間で、
金融機関は滞納・未納等を判断します。
最後の国民年金に関しては、
チェックされない場合も多いのですが、
最近の厳しい審査を見ると、
支払っておいた方が良いかと思います。
金融機関の基本的な見方としては、
国民の義務(納税)をきちんと果たしている人で
ないと融資を行わないとしています。
今後3年間の確定申告をしっかりと行い、
ぜひ、マイホームを手に入れてください。
少しでもお役に立てれば幸いです。
回答専門家
- 真山 英二
- ( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
- 株式会社ハッピーハウス 代表取締役
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人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。
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この回答の相談
夫は現在、お姉さんの旦那さんが経営している廃品回収業者に4年ほど勤めています。ですが、会社が何も申告などしていないので夫の収入は0円ということになっていると思います。
月収は45万円程度です。
… [続きを読む]
すみれ1112さん (福岡県/25歳/女性)
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