POでも購入後の株価上昇・下落のリスクは変わりません - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

POでも購入後の株価上昇・下落のリスクは変わりません

2009/05/19 20:39

もっこす様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

証券会社の担当の方が、どのような理由で東芝のPO(公募・売出株をローリスクでハイリターンとご紹介したのか判りませんが、公募・売出株購入の手順についてご説明を受けられましたでしょうか?

公募・売出の大まかな手順を述べますと

目論見書の発行を受け、ブックビルディングに参加します。

そのブックビルディングへの参加方法は
通常、公募・売出(PO)の場合、当該銘柄(今回の例は東芝です)は、株式市場で日々売買されていますので、ブックビルディングに参加する際には、「今の株価」の何%引きだったら購入したいか?という形式で価格提示いたします。

そしてそれを基に、需要予測が行われます。
そして最も割引率が低い方(参加者の中で高い価格で購入する方)から順に購入申し込みが出来ます。

その後、株価○○円、公募売出価格 ××円 割引率△△%k提示を受け、訂正目論見書を確認して購入申し込みをいたします。

従いまして、今の株価よりも安い価格で購入できますが、その後の価格上昇を保証する訳では有りません。購入後価格が上昇すればリターンが大きく、価格が下がれば損失が出ます。

購入方法に割引した価格の提示があるので、そのことに着目すれば有利な購入方法と目されますが、ローリスク・ハイリターンといえるかは不明です。

購入価格がその時点での株価よりも安く買えることにより有利とは考えますが、長期間保有される場合には当然に当該企業の固有のリスクと東証一部が保有する市場リスクが内在しています。

以上です。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

本当にローリスク・ハイリターン投資?

マネー 投資相談 2009/05/19 19:04

証券会社から、ローリスク・ハイリターン商品として、
東芝のPO(公募売出)株の購入をすすめられたのですが、
本当にそうか?

もっこすさん (神奈川県/51歳/女性)

このQ&Aの回答

株式の購入は自己責任となっています。 小林 治行(ファイナンシャルプランナー) 2009/05/20 17:23

このQ&Aに類似したQ&A

新興国在住者、何を選べばよいのか? pasemiさん  2013-02-22 17:41 回答1件
証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件
現状の株についての質問です。 ともちゃん13さん  2011-02-12 19:15 回答3件
投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件