差し歯の異臭 - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

差し歯の異臭

2009/05/20 16:06
(
5.0
)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯ぐきが締まっているという言葉をそのまま信用するならば、前回も書いたとおり

・修復物と歯とのギャップ
・歯根にヒビがある、破折している

が考えられます。

口臭というのは誰もが同じようにかんじないという難しいものですが、大学病院などでは「口臭測定器」を設置しているところもあります。
細菌の種類についても調べることができることがありますので、セカンドオピニオンとしてそういった病院で相談してもいいかとおもいます。

その時に注意することは『私は歯ぐきが締まっている!』と思いすぎないことです。専門化が診ることで、ある特定の部位にだけ炎症が起きているということがよくあります。
そういった診断がなされたのではあれば、それを信頼して治療に取り組むようにしてください。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

ナツマイ さん

前回から引き続き回答ありがとうございました。
先生の回答に(歯茎が引き締まってると思いこまないコト)とある様に確かに自分で見た目も、受診した時は良い状態だとしても、隠れた部分や自分が磨き残している部分があるんじゃないか?といつもそれは思ってます。 
もしかしたら、他の先生方の回答にもある様に(適合不良)のような物かもしれませんし、ただ本当にブラッシングがちゃんと出来ていなくて汚れが溜まってきているのかもしれないですし・・・素人の私には絶対分からないコトなので、そういった診断を受けた時はその治療をしっかりしたいと考えています。
もう一度、担当医に相談し、それでも同じ答えしか返ってこなければ、別の歯科への受信も考えてみます。

*今回この歯で通っていたのは(美容歯科)だったんですが、近くに一般歯科で(口腔外科・矯正)もやってる所があるのですが、そちらに相談してみようと思います。お忙しい中、本当にありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

繰り返す差し歯の臭い・・・

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/05/19 10:26

以前、質問させて頂いたんですが、前歯二本連結した(保険外)さし歯が装着して半年で嫌な臭いがすると言う事で一度壊して新しい物に作り替えてもらいました。今新しい差し歯を本付けしてまだ一か月もたっ… [続きを読む]

ナツマイさん (静岡県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

歯周病の疑い 晝間 康明(歯科医師) 2009/05/19 11:15
臭いの原因は虫歯または歯周病が一般的です。 山本 治(歯科医師) 2009/05/19 11:37
質問にお答え致します 金田 竜典(歯科医師) 2009/05/20 17:40

このQ&Aに類似したQ&A

前歯が痛みます kumikkeさん  2013-02-23 16:39 回答2件
奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
根っこの膿?の放置 ゆーもんさん  2013-08-02 07:56 回答1件
右下の奥歯 chaoshinchiyさん  2012-03-12 01:47 回答2件
差し歯にしたのですが… じゅnさん  2010-02-22 14:04 回答5件