背中の痛みについて(サブラクセーション) - 井元 雄一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一 専門家

井元 雄一
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

- good

背中の痛みについて(サブラクセーション)

2009/05/19 04:28
(
5.0
)

momoさん、こんばんは。

はじめまして、井元です。


お子さん連れでの長時間のフライトお疲れ様でしたぁ。

私も0歳と3歳の息子を連れて、ロサンゼルスまで行ったときは大変でした。
現在はインフルエンザの検疫もすごそうなので帰国も大変でしょうね。
先日友人がカナダから帰国しましたが、検疫に随分と時間がかかったそうですよ。


さて、背中の痛みについてですが、単刀直入に言いますと、お話をうかがう中で最も可能性が高いのが、
「サブラクセーション」という背骨のズレが原因になっている痛みであると思われます。


その場合の痛みの誘発要因は、頚部もしくは背部の屈曲OR伸展動作、つまり首や背中を前に丸める(前屈)もしくは後ろに反る(後屈)動作です。お話の中にも、首が下げられないほど痛い、とありましたもんね。

関節機能的な問題ですので、筋肉が傷んでいるわけでもありません。ですから、温めたり湿布を貼ったり、マッサージしたりでは効果は感じられないと思います。


おそらく、左右の回旋動作のどちらかに、痛みもしくは可動制限があると思われます。
であるとしたら、専門分野はカイロプラクティックです。


現在はアメリカにいらっしゃるということですかね?
日本にいらっしゃったら、私が対処差し上げたいところですが、アメリカにいらっしゃったらちょっと難しいですね(笑)
幸運なことにアメリカは、カイロプラクティック先進国でもありますので、そちらでカイロプラクティッククリニックを探してみてください。


もちろん他の原因の可能性もありますが、カイロプラクティッククリニックで検査を受ければはっきりすると思いますので、まずは行ってみてください。
日本語OKなカイロも結構ありますよ。


では、早期の回復をお祈り申し上げます。

評価・お礼

momo* さん

ご回答ありがとうございました。
先生のアドバイスを頂き、早速カイロプラクティックに行きました。 
診察していただいたところ、肋骨がずれていたようです。(英語ではpop upしていると言われました)
そこはペインセラピーをされているところで、カイロプラクティック、マッサージ、リハビリ体操とトータルで治療していただきました。 
最初の治療直後は痛みが倍増し、身体を横たえるのもつらかったですが、徐々に痛みも収まり、6回ほど通って現在は完治いたしました。
(実は昨年11月に子供を抱き上げた瞬間ぎっくり腰になり、半年ほど腰を曲げると激痛が走る状態が続き、日本に里帰りしていた際整体に通って5月に治ったところだったのです。)
前回の腰痛といい、今回のことといい、やはり筋力不足も多いにあったのではないかと反省し、今後は少しずつ運動もしていこうと考えています。
先生に薦めていただかなければ、カイロプラクティックに行くことを躊躇し、きっと今も痛みを抱えたまま過ごしていたと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
( 神奈川県 / カイロプラクター )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

背中の痛みについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/05/18 22:51

1歳3ヶ月になる子供を抱いて(約10キロ)飛行機に乗っていたところ、背中の左肺の辺りの筋に痛みを感じました。(日本からアメリカへ。トータル約16時間のフライトでした)そのときはそれほど痛みを感じず、少し違… [続きを読む]

momo*さん (奈良県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

胸の痛みについて 吉川 祐介(カイロプラクター) 2009/05/19 15:00

このQ&Aに類似したQ&A

赤ちゃんの頭の形 sakura.diamondさん  2012-02-27 01:45 回答1件
寝不足だと胸が痛くなるのはなぜ よこふくさん  2019-01-30 09:56 回答1件
10歳女子 右手首橈骨遠位骨折について てかぴさん  2015-11-09 22:01 回答1件
足の甲に全体重をのせて傷めてしまいました のののすけさん  2015-07-09 14:01 回答1件
尾てい骨が腫れ痛みがあります。。。 にゃん03さん  2013-08-28 00:00 回答1件