グレイッシュな空間 - 酒井 正人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

グレイッシュな空間

2009/05/19 16:11
(
5.0
)

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。

「グレイッシュな空間」はグレートーンな色彩をベースにしたコーディネーションで、シックで落ち着きのある雰囲気がつくれますが、「グレイッシュ」な色彩のものばかりでまとめると、なんとなく沈んだ雰囲気になってしまうため、何かその空間のなかでひきたつ、コントラストを考えると洗練された空間になると思います。

たとえば、グレートーンの内装×ブラック&シルバーの家具や照明、または明るい雰囲気にされる場合は、グレートーンの内装×ホワイト&シルバーの家具や照明など。

床材にサクラ無垢フローリングをセレクトされていますが、ホワイト塗装は、サクラ材の特色であるサクラ色(淡いピンク系)が消えてしまうため少しモッタイナイような気がします。 アッシュ材をホワイトやグレートーンに塗装したフローリングや、ウォールナットなど床を濃いトーンにして建具をホワイトでコントラストをつけるなどもモダンになり良いと思います。

床暖房×無垢フローリングの考え方は二通りあり、床暖対応フローリングのセレクトの他に、もう一つは低温型(表面温度が30度程度)の床暖房を設定し無垢フローリングを合わせることも可能です。 この場合は床暖対応に限らずフローリングのセレクトが可能になります。 

床材にブラックウォールナットを設定した事例ですが添付致します。
参考になりましたら幸いです。 ぜひ素敵なすまいづくりを実現してください。

評価・お礼

なのは さん

とってもわかりやすい説明をありがとうございました!
なんだかイメージがしっかりできてきました。
家造り・・・頑張ってみます。
本当にありがとうございました!

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

グレイッシュな空間にしたい

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/18 13:26

新築予定です。
グレイッシュな空間にしたいと思うのですが、
どうしたらいいのかわかりません。

床は無垢桜フローリングでホワイト塗装、
建具は木質系でない白(無機質な感じのもの)
家具はこげ… [続きを読む]

なのはさん (愛知県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

温かみのある部屋にしたい。ソファの色について tachaeさん  2007-07-23 17:29 回答3件
ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
北向きリビングの床の色 さいさんさん  2016-08-01 22:57 回答1件
フローリングの色について くすもあさん  2015-07-30 14:46 回答3件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件