使用貸借の土地はお父様の自用地として評価されます - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

使用貸借の土地はお父様の自用地として評価されます

2009/05/25 22:42

べりーないす様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

使用貸借とは、物の利用に関する契約の1形態で、他の者が所有している物を使用・就役する点では賃貸借と同様です。しかし、その使用収益が対価を伴わず、無償でなさるれる点が基本的に異なります。

そして、その使用収益権の価格が零として扱うため贈与税が掛かりません。従いまして、お父様の土地を無償で継続使用が可能です。

相続発生の際には
お父様の土地に子が使用貸借により借り受け、子がその上に家屋を建てた場合、お父様が死亡した場合の相続財産(宅地)は、お父様の自用地(お父様の土地)として評価されます。
従いまして、相続財産の一部としてその評価額が相続税の対象となります。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親子間での地代契約

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/05/25 22:21

親の土地に新築予定です。この場合地代は払わなくとも、「使用貸借」というものに該当し贈与税はかからないとのことですが将来の相続時に影響はないのでしょうか?影響があるのであれば土地賃貸契約を結んだ方がよいのではないかと考えておりますが、その場合の地代・権利金・敷金などの相場はどのようなものでしょうか?

べりーないすさん (兵庫県/41歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

借地権の引き継ぎにかかる費用について たゆりちゃんさん  2014-09-03 13:36 回答1件
使用貸借について katumata50さん  2011-12-27 15:51 回答2件
親からの援助で住宅を購入の場合、支払う税金 ゆきゆきjpさん  2010-03-26 08:02 回答1件
親の所有する土地に賃貸契約を結んで家を建てた場合 ランドマークさん  2009-09-02 16:51 回答1件