契約の解除 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

契約の解除

2009/05/18 02:05

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、そもそも建築できない土地に「建築できる」と言われ、建物の工事請負契約を締結したのであれば、このメーカーは詐欺的な行為として受け取ることができるでしょう。

もし、建築できるというのであれば、契約の履行を通知して、何度か通知したにもかかわらず履行しないのであれば違約金等の請求をすべき内容でしょう。

こうした場合には、以前のQAにもありましたが、このメーカーの本社宛に「詐欺行為にあった等で契約金の返還を伴った契約の解除」を内容証明郵便に記して送るべきです。
また、同時に並行して国交省の方にも相談すべきでしょう。

内容的には違約金や損害賠償請求も可能な事案ですので、早めに対処されることをお勧めします。

最近のHMでは、行政の建築許認可を受けずに書面を偽造して、いかにも許認可を受けたものとして建物着工したケースもありますので注意されて下さい。

尚、私共ではこうした契約に関するサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手付金はどうしたら全額返金されますか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/05/17 14:58

昨年9月に東証1部のハウスメーカー(S社)と新築契約をしました。
以前より我が家の土地は、現在の建築法では新築にはできない。と他のハウスメーカーに言われていました。

S社との契約前… [続きを読む]

momo_toraさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

大変でしたね 八納 啓造(建築家) 2009/05/17 16:23

このQ&Aに類似したQ&A

工務店への支払い時期について 迷えるマリアさん  2012-11-27 22:14 回答3件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
ハウスメ−カの対応について ともくんぱぱさん  2008-12-01 10:41 回答1件
ハウスメ−カの対応について ともくんぱぱさん  2008-12-01 10:40 回答1件
建て替えと住み替えとリフォーム GFTさん  2016-03-18 13:01 回答1件