外貨MMFは、その場しのぎ。 - 岩川 昌樹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

外貨MMFは、その場しのぎ。

2009/05/17 22:52

はじめまして、FPの岩川と申します。

おっしゃるように、為替による元本割れを回避するならば、一時的に外貨MMFに預けるのもひとつの手です。

しかし、そのような考えで外貨MMFを購入しても、残念ながら、その場しのぎです。
今後も為替にお祈りするだけで、改善策とは言えません。

外貨MMFもご存じのとおり、為替に影響されます。
また、為替は時間をかければ円安になる可能性が高くなることはありません。
「円安になるかもしれませんが、円高になるかもしれせん。」
(円は、もう30年以上一貫して円高方向です。今後は分かりませんが。)

つまり、大切な資産を、また同じようにリスク商品に乗り換えることになります。

まず、考えなくてはならないのは、その資金が、いつ頃、どこの国(外貨)で、使用するかによって、最適な投資方法は異なります。

仮に、
2年、3年程度に使用する資金なら・・・
リスク商品は回避です。取り返す目的で行うのは、期間が短く投機(賭け)になります。資金使途が見えていれば、現在の損失を受け入れ、安定的な商品に切り替えるのが、本来のカタチです。

5年、10年とまだ運用できるなら・・・
いくつかの選択肢がでてきます。
最適とは言えませんが、外貨MMFも選択肢に入ってくるのかもしれません。(金利が低いので注意も必要です)
十分な投資期間があれば、外債など外国の資産を加味しても良いと思います。
長期投資を目的とするなら、分散投資を基本に、一部は「損して得取れ」ではないですが、損失を出し、円建てで運用してもよろしいかと思います。

資産形成のプラン(計画)がなければ、今回のようになってしまいます。
今後もそれなりの投資期間があれば、是非、一から計画を立ててみましょう。

不明な点があれば、どうぞ気軽にご質問ください。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

はじめまして。実家の母からの相談ですが、近々欧州復興開発銀行の外債(米ドル)が満期をむかえるのですが元本割れの状態です。
満期のまま受け取るか、知人から米ドルMMFにしてお… [続きを読む]

ソーラさん (東京都/43歳/女性)

このQ&Aの回答

一般論としては、分散投資 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2009/05/17 15:27
リスクに応じた運用をご紹介します 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/05/17 17:44
お気持ちに合ったドル運用 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2009/05/17 20:42
元本割れの原因は何ですか 恩田 雅之(ファイナンシャルプランナー) 2009/06/08 15:46

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:45 回答3件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:44 回答5件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
初めての投資信託 corieさん  2009-12-09 14:01 回答5件
海外の債券を考えています。初心者です。 ちびトトロさん  2008-09-06 22:55 回答6件