個人でも手続きが可能です。 - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

個人でも手続きが可能です。

2009/05/19 06:35
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

登記に関する個別のご相談は、司法書士にご確認頂ければと思います。
少しでもお役に立てればと思い、一般的な話としてご参照ください。

日本の登記制度においては、本人申請が原則となっております。
ただし、通常は、司法書士が代理人として手続きを行います。

今回は氏名の変更登記なので、
「tyukhmd」さんが、保有している不動産を管轄している法務局に行き、
手続きを行うことが可能です。
必要書類等は、法務局にご確認頂ければと思いますが、
基本的には氏名変更を証明する書類(住民票や戸籍謄本等)が必要となります。

また、個人で申請を行った場合の費用は、一つの不動産に付き、1000円となります。

ちなみに、司法書士に頼んで氏名変更手続きを行うと、
1万円から2万円程度でやってもらえるのが一般的だと
思います。

正直なところ、それほど難しいことではないので、
お時間があれば、
ご自身で氏名変更登記をやってみてはいかがでしょうか。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

tyukhmd さん

ご丁寧な回答いただきましてありがとうございました!

マンションを購入した時に担当の司法書士事務所へ問い合わせたところ、4,5万かかると言われていたので二の足を踏んでおりましたが、子どもも手が離れてきましたので、是非自分でやってみようと思います。

内容についても詳しくわかり、大変助かりました。
また何か機会がございましたらよろしくお願いいたします。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産契約の氏名変更はどのようにすればよいですか?

住宅・不動産 不動産売買 2009/05/17 12:09

6年前にマンションを購入しました。
その際、夫と私の持分を夫2/3、私1/3としました。

不動産売買契約を結んだ当時は婚約中で入籍は契約後だった為、
契約上は私は旧性のま… [続きを読む]

tyukhmdさん (愛知県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売買について 町屋の奥様さん  2009-08-09 10:09 回答1件
マンションの家族間売買について あかさたな123さん  2011-08-17 10:48 回答2件
土地決済時の司法書士への依頼について くまのぷうさん  2010-06-06 13:28 回答5件
母への不動産売却、相続について JONOさん  2012-12-21 22:49 回答1件
不動産個人間売買 売主側 負担金 angeliqueさん  2010-03-21 00:31 回答2件