土地の選択 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

土地の選択

2009/05/17 02:10

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、基本的には、ご自身が購入しようとしている土地のどちらが気に入られているかにもよります。

今回、概ねの違いは次のような点でしょう。

最初にご紹介頂いたところは、おそらく市街化調整区域で、元々住宅の建築はかなりの制限をしている場所になります。
つまり、本来、家は建てられない地域と思ってくださればいいでしょう。

ですから、法的な許可を数多くもらったり、上下水道の引き込みを自費でしたりなど、土地代が安価でもそこに建築する為にかなりの費用がかかるというものです。


2番目にご紹介のところは、おそらく市街化区域という場所で、最初の場所に比べると土地代は高くても余計な工事費や手続等は比較的少なくて済むでしょう。
生活のし易さは、色んな意味でこちらの方がいいかもしれません。

いずれにしても、双方の現地確認をしたわけではありませんので、何とも言えませんが資産価値のみからいけば2番目の方になるでしょう。

最終的には、ご自身の判断にゆだねる以外にはありませんね。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

2つの候補土地どちらが良いでしょう?

住宅・不動産 不動産売買 2009/05/16 12:05

現在戸建住宅を検討してります。
土地からの購入で現在2つの候補地があります。

?ほぼ正方形 60坪 北側が川(幅2m程度)をはさんで接道 高台 南側東側が当該物件より約1階分低くなって… [続きを読む]

JAMESさん (京都府/30歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

駅近土地についてアドバイスをください ささみさん  2011-04-03 22:25 回答2件
市街化調整区域について こどものきもちさん  2013-02-16 14:03 回答1件
2択。 mayneneさん  2011-01-18 15:08 回答4件
建築条件付土地について。 すず吉さん  2009-08-14 15:34 回答3件