日当たりと断熱 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

日当たりと断熱

2009/05/14 18:39

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、建物の採光や断熱の問題は言い換えると「明るい暗い」、「暑い寒い」という人間の個人の感覚を主としたものになります。

例えば、ご主人が暑いと思ってエアコンを入れると、奥さんが「寒い!」といってその場を離れるようなことは以外と皆さん経験しているでしょう。

ですから、ご自身やご家族の方が、この業者の営業や設計の人と同じ感覚であればそう狂いはないですが、暑い寒いなどの判断基準が異なるのは普通でしょう…

断熱に大きく影響を与えるのは、窓やドアの開口部の位置、その材質の断熱性能です。
ガラスをペアガラスにしたり、断熱の玄関ドアやサッシにすることが重要ですし、断熱材はその地域や構造、施工方法にあわせて検討すべきでしょう。

また、採光に関しては、気軽に吹き抜けを…なんて考えるべきではないでしょう。
周りの建物配置等を踏まえて、陽の入る場所に開口部を設けることでコストや間取りを変更せずにその恩恵を受ける場合もあります。
天井部に近い場所に開口部を設けることでも採光は随分違うと思います。

こうしたことから、この業者さんの設計の人からも意見を聞かれ対応されることかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日当たりと断熱について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/05/14 00:44

はじめまして。岬と申します。
現在、20区画程度の分譲地の購入を検討しております。
契約をしたうえで間取り等はフリープランで決める物件なのですが、以下の2点が気になっております。

?採光
?断熱

… [続きを読む]

アウトバックさん (大阪府/29歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
RC-Z工法の一戸建て購入について 住宅購入検討中さん  2015-07-07 15:48 回答2件