対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
坂田 岳史
ITコンサルタント
-
広告代理店等とのコラボが有効です。
- (
- 5.0
- )
こんにちは、ITコンサルタントの坂田です。
通販サイトを構築・運用するにあたり、あるキーワードを使って集客することはよくあることです。特に、今までにないキーワードの場合、そのキーワード自体の知名度を上げないと検索してもらえません。つまり、いくらそのキーワードでSEO対策しても、キーワード自体が新しいものなら、だれも知らないからです。
そのような場合、ご質問内容にあるように、ネット以外の媒体(新聞、雑誌等)でそのキーワードを告知し、告知したキーワードで検索してもらう方法がよくとられます。
ご質問では、料理雑誌とありますが、雑誌のほかには新聞もあります。
私も以前同じことをやりました。つまり、あるキーワードを告知するために、紙媒体を利用したのです。その時は、新聞社(地方紙)の記者に取材に来てもらい取材を受けました。1週間後くらいに結構大きく記事掲載され反響がありました。
また、グルメ関連の雑誌には、プレゼント企画を提案し、これも採用され結構大きく掲載されました。ただし、新聞記者の取材や雑誌社への企画持ち込みは、一元さんでは難しい面もあります。
私の場合は、広告代理店とコラボしました。広告代理店は、新聞や雑誌社とは常に付き合いがあるので、そこからの企画であれば、内容がよければ採用してもらえる可能性はかなりあります。
ですので、まずは、しっかりと企画を作ること、そして、新聞社や雑誌社等とコラボすることがいいでしょう。
尚、各都道府県には必ず中小企業支援センターや商工会議所があります。私がよく出入りするう商工会議所では、ある勉強会を行っています。その勉強会に広告代理店の方がきておられます。
私はそこで代理店の方を紹介してもらいまいた。ですので、支援センターや会議所などに一度聞いてみるのもいいと思います。
もちろん、ご自身で代理店の方を知っておられればベストですが。
また、何かあればいつもでもご質問ください。
評価・お礼
サントラ さん
ご回答ありがとうございました。
一度、支援センター等に聞いてみるようにしてみます。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A