中高生の腰椎分離症について - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

1 good

中高生の腰椎分離症について

2009/05/14 10:36

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

すでに吉川祐介先生が明快かつ適切なご回答をされていますので、病理的な解説をする必要はあまりないのですが、

腰椎分離症があると、腰椎が不安定となり、腰に負担がかかるため腰痛を起こしやすくなります。学生時代になった腰椎分離症がそのままで、大人になって頻繁に腰痛を起こす方もよくおります。

参考Q&A:長年続く腰痛、腰椎分離症。
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/21995

腰椎分離症のまま激しい運動を続けた場合には、不安定な腰椎が本来の位置からズレてしまう「すべり症」を併発する可能性もあります。腰椎分離すべり症となると、さらに腰への負担は大きくなり、中年期以降になって重い腰痛に悩まされる可能性が高くなります。


お母さんやご本人の「中学最後の思い出に」というお気持ちはよくわかります。
また、あと2ヶ月待ってからでも骨がくっつく可能性はあると思います。

しかし、今までより骨折箇所が増加し悪化していることや両膝膝蓋靱帯剥離経験があることからすると、今の体の状態には運動量が過剰すぎるのではないでしょうか。

あと70年以上あると考えられる長い将来にわたって腰痛のハイリスクを感受し責任を負わなければいけなくなってくるのは、大切に育ててきたお子さんです。学校や先生、ご友人などが責任を負ってくれるものでもありません。

大切なお子さんだからこそ、体のことを考えて今は治療に専念させるのが親としての役割なのではないでしょうか。

また、このような状態の場合、学校の部活コーチや顧問の先生も部活動を控えるよう配慮すべきだと思います。


個人的な意見を申し上げましたが、悪しからずご容赦くださいませ。

お子さんが健康的で元気な日々を取り戻せますように。



体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

腰椎分離症について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/05/12 14:58

中3の娘が現在腰椎分離症と診断されています。第5番の左右です。部活はバスケット部に入っています。昨年の8月位から膝の裏、股関節が痛いといい接骨医院に行ったら腰から来ているとの事で、整体みたいなことで… [続きを読む]

かぁままさん (群馬県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

分離症について 吉川 祐介(カイロプラクター) 2009/05/14 06:58
分離症について 2009/05/14 10:17
分離症について 2009/05/14 12:30

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
股関節の肉離れ バスケだいすきさん  2012-10-22 16:16 回答1件
膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件