筋肉の張り - 檜垣 暁子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

1 good

筋肉の張り

2009/05/14 02:01

筋肉の異常な張りを感じるとき、筋肉は血流が悪くなっている状態です。この状態が続くと、痛みを出すことにもつながりかねません。

筋肉の張りをご自身で緩和させるには、血流改善を図るために、ストレッチや体操、温めるといったことがあります。同じ部分に負担がかかり続けてしまうと、筋肉は張りやすくなりますが、精神的なストレスや内臓の機能低下の反射が関わっていることもあります。

ですから、いくら血流を良くしようと体を動かしても、なかなか改善されない場合は、全身のバランスの問題や精神的なストレス、内臓の働きなどについても、調べる必要があります。この場合は、医師やカイロプラクターに診てもらうと良いと思います。

生活習慣の影響もありますので、休息はしっかりととり、食事も偏りがないようにする必要があります。特定のものの飲食で、すぐに張りが解消する、とは言えないかもしれませんが、ビタミンC、E、B群を含む食品は大切です。

また、緑黄色野菜やナッツ、バナナなどに含まれる、カリウム・マグネシウムも筋肉の活動には重要です。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
( カイロプラクター )
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

筋肉が張りやすい理由

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/05/12 01:04

筋肉が張りやすいです!筋肉の張りやすい理由はなんですか?
何をすれば解消できますか?何を飲食すれば解消できますか?
わからないので教えて下さい!お願いします。

kyameronさん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aの回答

筋肉の張りとカイロプラクティック 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/05/12 21:18