「きんしょう」とは - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

「きんしょう」とは

2009/05/12 15:44
(
5.0
)

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。


「きんしょう」とは、正式には''「金銭消費貸借契約」''の事ですね。

業界用語で、約して「きんしょう(金消)」と言います。


審査の為に、銀行へ色々な書類や源泉徴収票等を提出して、内定が出ま

しても、その段階ではまだ銀行との借入の契約はしていません。

「金消」をして初めて借入が確定するとお考えください。

通常ありませんが、極端な話し、融資が内定しても「金消」を締結する

迄は、融資内定を撤回される事もあり得るわけです。

一般的な流れでは、決済とは''「残代金の支払」''と同時に''「物件の引き渡し」''

を行う事ですが、その数日前までに、この「金消」を終えておく必要があります。

金融機関によって、それを2日前迄にとか3日前迄にと指示してきますが、

今回は、その「金消」と決済が同日と伝えられているのですか?

同日にする事も稀にありますが、最近では数日前までに行うの一般的です。

勿論、同日に行う事もありますし、デメリットはないと思います。

逆に、数日前迄に、となると銀行へ2度出向く必要がありますので、一回で

終わらせて欲しいというお客様も多いくいらっしゃるのも事実です。


また、お気をつけ頂きたいのは、この「金消」の時に、これから支払う金利の

種類を確定しますので、どんな返済方法で行くか、その日までに不動産会社や

FP等とご相談されておくといいでしょう。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がakitaka様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

        株式会社バイヤーズスタイル
            代表取締役 高橋 正典

         家を通して考えるライフデザイン

        夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

評価・お礼

akitaka さん

ご丁寧にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地を購入します。

住宅・不動産 不動産売買 2009/05/12 00:11

土地を購入する予定です。
銀行の審査は通ったようで、
後は保証会社の審査結果が問題なければ契約する予定です。

今後の予定として、契約時に銀行に行って「きんしょう」決済となります。と売主会社に言われ… [続きを読む]

akitakaさん (埼玉県/28歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
土地建物売買契約書 れんママさん  2009-04-27 10:26 回答1件
土地購入契約直前での売主変更 マーマさん  2009-09-22 01:40 回答2件