蕁麻疹やアトピーのかゆみについて - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

蕁麻疹やアトピーのかゆみについて

2009/05/13 19:01
(
4.0
)

蕁麻疹を起こす原因(食べ物や洗剤、温度差、皮膚接触物など)は様々考えられ、また、その時の体調などによっても変わります。

今回のように寝起きやお風呂、温かい物を食べたときなど、体温上昇に伴なう蕁麻疹やかゆみの場合には、

根本的な原因として筋肉の過剰な緊張による血行不良の影響が考えられます。

すなわち、筋肉の緊張により血行があまりよくなった部位が、体温の上昇によって筋肉の緊張がゆるみ急激に皮膚表面の毛細血管拡張して血行がよくなったため神経刺激物質が放出され蕁麻疹や「かゆみ」が出てくるわけです。

特に手足など心臓から遠い部分や元々大きな血管が少ない背部などは、毛細血管への血流量が少なくなりやすく、また、「身体のゆがみ」などによって身体各部で筋肉の緊張が多くなると血管が圧迫されてより血行不良が起こりやすくなります。

冷え性や発汗しにくいということも、このような血行不良の表れといえますね。

実はアトピー体質の要因として筋肉の過剰な緊張による血行不良も関係しているんです。


そこで、まず軽い運動やラジオ体操などで筋肉をほぐすようにしてみてはいかがでしょうか。


もし、今回の「かゆみ」の他にも首肩こり、背部痛や腰痛などもあるようなら、「身体のゆがみ」による筋緊張が大きいと考えられますので、その場合には、

信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、

体全体の機能的状況、周辺筋肉の緊張状態などをくわしく分析して、適切に整えていくことをお勧めします。


ご参考にしてください。


アトピー・かゆみについてよくあるQ&A集
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/49532



ただの整体やカイロならこれほど感動はしなかった!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

補足

蕁麻疹やアトピーは、そもそも「体質的要因」よるものとされています。
「体質的要因」とは簡潔に言うと、体の機能が適切に発揮できていない状態です。

それは、栄養バランスの欠如、疲労、睡眠不足、精神的ストレス、身体的ストレスなどが大きく影響していて、実は「身体のゆがみ」も身体的ストレスの大きな要因になっているのです。

安易に薬剤(化学合成物)に頼るよりも、まずしっかりと体質改善を図ることが大切ですね。

食事の改善も重要で、一時的に肉や脂物を制限することは良い場合もありますが、長期(数ヶ月以上)になると、皮膚細胞再生に必要なタンパク質や脂質、ミネラルが不足してかえって皮膚症状を発症しやすくなります。

基本的に、肉、魚、野菜、豆類、フルーツなどまんべんなく食べて、栄養のバランスが整うようにしましょう。

ご参考にしてください。

評価・お礼

banana. さん

ご丁寧な、コメントありがとうござます。
違う意味でホッとしました。
先週より、整体に通い始めました。
案の定骨盤のずれ。足の長さも違い、肩こり、冷え。
自宅で足湯を始めました。
少し気分が良いです。
そして、皮膚科の専門医にたまたま見ていただけることになり、今朝行ってきました。
かなり長引きそうですが気長に行きたいと思います。
しばらく経過を見て見ます。
ありがとうございました。
また相談させてください。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

蕁麻疹、アトピー、汗がかけない

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/05/11 15:10

はじまして。なにからけかけばいいのかわからないのですが。
幼少からアトピーですが中学にはホボ完治。
大学受験前に悪化。初めてステロイドを塗り治まりました。
それからは、年に数回薬を塗る程… [続きを読む]

banana.さん (大阪府/30歳/女性)

このQ&Aの回答

体質改善していく事も大切です 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/05/12 23:20

このQ&Aに類似したQ&A

続発性無月経について gioiaさん  2009-09-10 09:32 回答2件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
線維筋痛症でしょうか? Polar Bearさん  2010-03-06 23:29 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
踵骨骨折。手術後のリハビリについて pull_marineさん  2009-11-30 10:52 回答1件