大きな窓のレールが変形してしまいました。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

大きな窓のレールが変形してしまいました。

2009/05/11 22:44
(
5.0
)

しまりす様、はじめまして。
私の所見を述べさせて頂きます。

 開放感あふれるリビングルームであるにも関わらず、憂鬱な気分になられている心情、お察し致します。
「一つの窓のレール中心が4mm下がっていることが判明しました。」
 窓のレールとは、サッシの上枠のレールのことでしょうか。サッシの下枠であれば、土台の不具合だと思いますが、一般的には、私も少ないと思います。
 サッシの上枠で垂れているのであれば、窓タイプとして、全開口サッシ(折りたたみ窓)が考えられます。折りたたみ窓は吊り車形式で、本体障子の重さが躯体の上部にかかります。躯体の強度の問題で、そのような垂れ下がりの現象は考えられますね。
 上部のまぐさ及び梁に十分な強度を持たせるために、補強金物で、間柱と梁・まぐさの接合部を補強している思います。
 補強金物は、柱〜補強部〜柱間が等間隔になる位置に取付るのが普通ですが、そうでない場合か、あるいは補強を行わずにサッシを取付けした場合、サッシの上枠が垂れ下がることは十分考えられます。
 躯体に関わることですので、「大工事してでも直してもらう。」ほうが良いと思います。
 時の経過と共に、躯体に影響を及ぼし、もっと垂れ下がる可能性が十分考えられるからです。
 ただ、文面だけで詳細が定かではありませんので、工務店さんと、費用の件も含めて、充分に話し合われる事をお勧め致します。
 信頼関係の中で、互いに誠意ある話し合いをされて、紛争のない解決方法が見出されることをお祈り申し上げます。
私の所見が、しまりす様の参考になれれば幸いです。

評価・お礼

しまりす さん

質問文に情報が足らないのに、ご回答いただきありがとうございます。
工務店さんにもう一度みてもらう時、ご回答いただいた内容が原因ではないか、確認してもらいます。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大きな窓のレールが変形してしまいました。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/05/11 10:33

築2年の木造の家です。
リビングに幅2600mm×高さ2050mmの掃きだし窓が柱を挟んで二つ南側に並んでいます。
ペアガラスです。
工務店の二年点検時に一つの窓のレール中心が… [続きを読む]

しまりすさん (愛知県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

大きな窓のレールの変形について 漆原 智(建築家) 2009/05/11 11:48
判断が難しい 森岡 篤(建築家) 2009/05/11 23:15

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
困った屋根構造について shmaさん  2017-07-22 15:25 回答1件
結露対策 ワクチャンさん  2009-12-15 13:00 回答2件
フローリングの貼り直し sakura99さん  2014-11-03 23:47 回答2件