対象:クリエイティブ制作
回答数: 2件
回答数: 4件
回答数: 3件
「視覚マーケティング」の本を読んでみました。
SWIM design officeの小西です。
お恥ずかしい話ですが、「視覚マーケティング」?というのが率直な反応でした。「視覚的」や「マーケティング」ってそれぞれの言葉は普段の仕事でもよく使っているのですが、それらが合わさった「視覚マーケティング」という言葉は聞いた事ありそうで無い言葉でした。
そこで、Googleで検索したところほとんどが「視覚マーケティングのススメ」という本に関するものでした。僕自身も興味を持ったので早速購入し読んでみました。既にお読みかもしれませんがこちらの本は一読されても良いと思います。「デザインを大切にするとこんなに良い効果がありますよ」という内容です。(このProfileにも登録されているウジトモコさんが書かれた本です)
また、マーケティングそのものをどこまで深堀にするかによりますが、ダイヤモンド社が出している「MBAマーケティング」はマーケティングの教科書的な内容でおすすめできます。(企業に属していた頃に出会った本ですが、今でも開ける時があります)
マーケティングとデザインの関係性については、ユニクロ、無印良品、アップルなどを思い浮かべても結びつかないとは言えないと思うのですがいかがでしょうか?またマーケティング活動を「売れる仕組みをつくる」とした場合でも密接な関係性を感じます。もしかしたらデザインコンシャスな企業のデザイン戦略本なども参考になるかもしれません。
あと、視覚マーケティングが上位かどうかは判りませんが、デザインマーケティングでも視覚的な要素が多いので、近しい存在だと思います。
今回は回答というよりも、自分の中の模索という感じで恐縮ですが、少しでも何かの参考になれば幸いです。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
突然すみません。
視覚マーケティングの中にデザインマーケティングや、カラーマーケティングというものは含まれているのでしょうか?
マーケティングとデザインは結びつかないと一般的には評されているのですが、関連性や戦略などについてまとめたいと考えています。どういった本等を読めば見つかるでしょうか?
ラッシュさん (福岡県/21歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A