「視覚マーケティング」の本を読んでみました。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「視覚マーケティング」の本を読んでみました。

2009/05/14 17:56

SWIM design officeの小西です。

お恥ずかしい話ですが、「視覚マーケティング」?というのが率直な反応でした。「視覚的」や「マーケティング」ってそれぞれの言葉は普段の仕事でもよく使っているのですが、それらが合わさった「視覚マーケティング」という言葉は聞いた事ありそうで無い言葉でした。

そこで、Googleで検索したところほとんどが「視覚マーケティングのススメ」という本に関するものでした。僕自身も興味を持ったので早速購入し読んでみました。既にお読みかもしれませんがこちらの本は一読されても良いと思います。「デザインを大切にするとこんなに良い効果がありますよ」という内容です。(このProfileにも登録されているウジトモコさんが書かれた本です)

また、マーケティングそのものをどこまで深堀にするかによりますが、ダイヤモンド社が出している「MBAマーケティング」はマーケティングの教科書的な内容でおすすめできます。(企業に属していた頃に出会った本ですが、今でも開ける時があります)


マーケティングとデザインの関係性については、ユニクロ、無印良品、アップルなどを思い浮かべても結びつかないとは言えないと思うのですがいかがでしょうか?またマーケティング活動を「売れる仕組みをつくる」とした場合でも密接な関係性を感じます。もしかしたらデザインコンシャスな企業のデザイン戦略本なども参考になるかもしれません。

あと、視覚マーケティングが上位かどうかは判りませんが、デザインマーケティングでも視覚的な要素が多いので、近しい存在だと思います。


今回は回答というよりも、自分の中の模索という感じで恐縮ですが、少しでも何かの参考になれば幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

視覚マーケティングを卒論にしたいんですが・・・

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2009/05/11 10:01

突然すみません。
視覚マーケティングの中にデザインマーケティングや、カラーマーケティングというものは含まれているのでしょうか?
マーケティングとデザインは結びつかないと一般的には評されているのですが、関連性や戦略などについてまとめたいと考えています。どういった本等を読めば見つかるでしょうか?

ラッシュさん (福岡県/21歳/女性)

このQ&Aの回答

自分なりの定義付けが先 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/06/19 19:46
視覚マーケティングとは? 山藤 惠三(クリエイティブディレクター) 2009/06/25 14:20

このQ&Aに類似したQ&A

デザインの重要性を理解してもらえません 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
SOHOでのデザイン制作をする際 nature_lunchさん  2013-09-27 18:31 回答1件
紙媒体クリエイティブの環境 omoshiroikotoさん  2011-07-02 16:52 回答4件
デザイン料金の一般体系 ohagi2778さん  2010-06-01 13:18 回答4件