矯正をされるのであれば、、、 - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

矯正をされるのであれば、、、

2009/05/11 08:48
(
5.0
)

はじめまして、長崎の堀内と申します。

さて、ご質問にお答えしますね。

矯正治療に際して、折れた歯の差し歯を治療してから矯正治療をするか、それとも仮歯のまま矯正治療してそれから差し歯をするかということですね。

矯正をされる予定であれば、根っこの向きと歯の向きをなるだけ変えないようにもとの状態のままで差し歯をつくられてから矯正治療をされることをお勧めいたします。

歯の部分だけ内側に並べた状態で矯正治療されますと、矯正治療後に根っこだけが顎の骨の奥側に取り残された形になり、後々問題を生じることが多いようです。

また、矯正治療前に差し歯を一回完成させる理由は、治療期間がある程度かかることと仮歯のまま矯正治療しますと仮歯が脱離した状態で矯正治療が実進んでいて途中からやり直しということにつながりかねないからです。

また、できれば矯正治療が終わられた後にもう一度差し歯を作り直されることをお勧めいたします。

評価・お礼

ぽろろん さん

セカンドオピニオンは助かります。ありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

差し歯と矯正はどちらが先ですか?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/05/10 06:56

出っ歯だった上の前歯2本を転んで折りました。根元は何とか残っていて、一部歯茎の上に出ています。
どうせ差し歯にするのであればこの機会に矯正をして出っ歯を直したいと思います。
この場合、… [続きを読む]

ぽろろんさん (東京都/41歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

前歯のみの矯正または差し歯について コンプまんさん  2015-01-28 21:46 回答1件
前歯一本出っ歯が気になります もんちっちーさん  2015-01-05 18:52 回答3件
前歯一本が押し出されてるように出っ歯 上原さん  2013-07-10 02:02 回答3件
外傷による骨性癒着の歯の矯正について junaさん  2011-03-06 19:57 回答2件