住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/05/10 19:41

Sugarmamaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この物件を譲り受けるので名義から彼の名前を外したいのですが、源泉徴収等を提出または、ローンの借り換えが必要になるのでしょうか?』につきまして、Sugarmamaさんがご記入されているとおり、改めてSugarmamaさんだけの名義にするためには住宅ローンの借り換えを行う必要があります。

その場合、Sugarmamaさんの収入を証明する書類として、源泉徴収票などが必要となります。

『現在はこの物件を賃貸に出しているのでその家賃収入しかないのですが、譲り受けた後に手放さなくてはならない可能性もでてくるのでしょうか?』につきまして、住宅ローン融資につきましては、自らが居住することを目的とした住宅を購入するための資金融資となりますので、賃貸収入で住宅ローンの審査をするのでしたら、事業用のローンになってしまいます。

事業用ローンの場合、ローン金利の面でも住宅ローン融資と比較をした場合、高くなってしまいますし、金融機関の対応次第とはなりますが、融資そのものが難しい場合もあるかも知れません。

よって、今回のご相談につきましては、慎重に対応していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

公庫で共有名義から1名分外すのは簡単ですか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/10 01:19

8年前に主人と共有名義で住宅を購入する際に、1/2ずつの負債で公庫のローンを組みました。この度、主人と離婚することになり、この物件を譲り受けるので名義から彼の名前を外したいので… [続きを読む]

Sugarmamaさん (神奈川県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅の購入時期についてアドバイスをお願いします。 ころころすけさん  2011-11-13 20:42 回答2件
海外(北米)で住宅を購入するかどうか迷っています。 nikoniko1192さん  2011-04-06 02:24 回答2件