背骨の突出について - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

背骨の突出について

2009/05/14 00:15

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎です。

腰の少し上の背骨が突出しているというのは少し心配ですね。

そもそも体の土台となる骨盤が傾斜やねじれを起こしていたりすると、骨盤の上にのる背骨の配列が悪くなっって傾斜やねじれを起こし、背骨が突出した状態になることがあります。

このような状態だと体の曲げ伸ばし動作が不自然になったり、長い時間立っていたりすると腰への負担が大きく、腰痛が起きやすくなります。

また、腰やお腹周りの筋肉が固く緊張しやすく、便秘や冷え性なども起こりやすくなります。

原因は小さい頃の事故の影響によるものか、日常生活での習慣的な不良姿勢によるものなのかは、実際に診てみないと判別がむずかしいところです。

また、場合によっては成長期の時に背骨がねじれをともなって横に彎曲する脊柱側湾症という少し特殊なケースや、運動のし過ぎで圧迫骨折していることも考えられます。

そこで、まずは一度病院の整形外科でレントゲン検査を受けて、正確な今の状態を確認してもらうのがよいでしょう。

そして、病院での治療(コルセット着用やリハビリでの運動療法など)をしてみましょう。

様子を見てあまり改善してこないようであれば、信頼できる整体やカイロなどの先生を探して、改めて骨盤や背骨の状態診てもらい施術を受けてみるのがよいと思います。


ご参考にしてください。



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体!川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

背骨が痛い

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/05/09 23:39

腰の少し上にある背骨が2箇所異常に突起していてとても痛く気になっています。
1月から便秘のためにお腹が痛いのですが、もしかして関係があるでしょうか。
(冷え性なのでしもやけがひどいです)
6歳の時に事故にも遭… [続きを読む]

uha_againさん (鹿児島県/14歳/女性)

このQ&Aの回答

背骨の痛みとカイロプラクティック 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/05/11 22:15

このQ&Aに類似したQ&A

左首筋の痛み2日目です。 みるてぃさん  2012-06-26 11:16 回答1件
ストレス性の腹痛だと思います DAIKI0405さん  2012-02-20 09:37 回答1件
左側の不調 いくらさん  2012-02-19 13:16 回答3件
靭帯損傷の合併について dあい2015さん  2010-03-01 20:46 回答1件
膝、膝周り、足首までもが痛いんです yumin_yuminさん  2009-05-14 14:06 回答2件