住宅ローンと事業ローン - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会社設立

住宅ローンと事業ローン

2009/06/07 02:45
(
5.0
)

ワトさん

はじめまして、公認会計士/税理士/行政書士の阿部慎史と申します。

ご質問の件、とても悩ましいですね。
お店の業績が上がって、所得税をしっかり払えるようにならないと、なかなか住宅ローンは組ませてもらえません。これは、法人化をしても同じことのようです。

つまり、個人事業主であれ、会社の経営者であれ、住宅ローンの審査で注目されるのは「お店の業績」と「ご本人の所得金額」の2つです。つまり、法人化をしたからと言って、住宅ローンが組みやすくなるということはないと言われています。

では、住宅ローンではなく、事業ローンを組んで、自社ビルを建設するのと同じように自宅を建設するのはどうか?という点ですが、設立後間もない会社には、自治体の支援制度などもあって、「創業支援融資」などが受けられる場合があります。これは自治体によって様々ですが、驚くほど利率が低い融資制度を用意している自治体もあります。しかし、融資してくれる金額は、あまり大きくありません。それに、資金の使途も細かく聞かれます。

逆に、一般的な事業ローンはどうかというと、金利も高く、返済期間も短く、しかも事業開始後3年ほど経過していないと、審査すらしてくれない場合があります。

いろいろ申し上げましたが、近道としては、「確定申告をなるべく良い数字にするために経費での計上を避け、なるべく自己負担で黒字にと頑張って住宅ローンを組む」かな、という気が致します。

評価・お礼

ワト さん

丁寧なご回答ありがとうございます。
創業支援融資、頭に入れて今はとにかく業績UPを目指し頑張ります。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

借り入れの種類

法人・ビジネス 会社設立 2009/05/09 15:44

現在私個人経営の店舗兼住宅に住んでいます。
オープンから2年目で業績もまだまだ発展途上。しかしこの店舗兼住宅、とてもこれから子供と3人で暮らすには狭いので新居を構えてそこで店舗兼住宅を再開したいのですが… [続きを読む]

ワトさん (茨城県/25歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

親族のみの合同会社設立について ask-marimoさん  2014-09-22 22:50 回答1件
個人事業として始めたいと思いますが・・・ ビリオンさん  2009-02-11 18:23 回答1件
法人成りにあたり不動産の名義は・・? vitaku-minさん  2015-08-21 19:15 回答1件
合同会社にするのか個人事業主のままが良いのか momo1019さん  2021-01-20 15:03 回答1件
合同会社の設立 父を代表 税金関係 じょなさんさん  2020-09-20 17:07 回答1件