【わかっているのにやめられない】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【わかっているのにやめられない】

2009/05/19 22:11
(
3.0
)

大学に入ってから、一人暮らしを始められたとのこと。2年間以上、よくお一人で生活してこられましたね。もっとも、「こんな生活がおかしいのはよく分かっています」とのことですので、生活に支障がではじめたところなのでしょうか?

一般に、拒食傾向が続くと、食べ物や食事のことで頭がいっぱいになります。集中力の低下や睡眠障害、冷え性などが見られることもあります。それ以外にも、対人関係などにも影響が生じます。実際、人づきあいが制限されたり、外食を避けたりもしているようですね。他にも、色々な問題が生じているかもしれません。

しかし、問題なのはわかってはいるけど、やめられない、というのが、現状なのでしょう。

みにりら★さん、あぶらっこいものやお菓子を口にしたら、どうなるのでしょうか?もしご自分の計画以外のものを食べたとしたら、最悪、どんなことが起きると心配しているのでしょうか? そして、パニックになると、具体的にどうなってしまうのでしょうか?こうした点をまず明らかにすることが、大切になると思います。

補足

拒食傾向に加えて、過食傾向も見られるのですね。そうなりますと、自己評価の問題や体重・体型へのこだわりなど、お一人では自覚しづらい問題について、カウンセリング(認知行動療法)を受けることが役に立つかもしれません。もしお悩みが続くようでしたら、大学の健康診断や学生相談(保健管理センター)でご相談いただくのがよろしいかと思います。

評価・お礼

みにりら★ さん

ご回答ありがとうございました☆
確かにいつも食べ物のことばかり考え、冷え性もとてもひどいです。。
食べないのに食べ物のブログをじーっと見たりしています。。

お菓子や菓子パンを口にすると一気にカロリー制限はどうでも良くなって一気に過食になってしまいます。。
そうならないようにどうすればいいのかまだ自分でもよく分かりません。。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

毎日自分が決めた同じものしか食べられません。。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/05/08 21:02

はじめまして。私は現在大学3年生です。
高校生の頃から軽い拒食症状があり、油っこいものやお菓子は一切口にしませんでした。
大学に入って一人暮らしを始め、自分で自炊するよう… [続きを読む]

みにりら★さん (東京都/20歳/女性)

このQ&Aの回答

「個食」を克服し食生活にメリハリを 吉野 真人(医師(精神科)) 2009/05/10 09:48

このQ&Aに類似したQ&A

デパゲンRの効用・副作用 ymmtさん  2009-04-18 16:50 回答1件
病気でしょうか? shead73さん  2008-08-08 08:14 回答1件
今どうすべきか教えて頂きたいです ;;もも;;さん  2013-06-13 13:51 回答1件
不安が強い… ローズマリー♪さん  2013-05-14 22:45 回答2件
気分の落ち込み a1r2s5さん  2013-05-06 21:16 回答1件