住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/05/10 19:51
(
4.0
)

ななかかさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『ローンの支払いが終わっていない住宅へのローンは組めるのでしょうか?』につきまして、住宅ローンを組む場合、住宅を所有している方となります。
また、新たに住宅ローンを組む場合、十分な担保価値があることと、二番抵当になることを新たに融資をする金融機関が承諾してもらえないと、住宅ローンを組むことは難しいと思われます。

『ローンが組めるとして、実家のローンに上乗せされるのでしょうか?』につきまして、既に第一順位で住宅ローンに関して抵当権などが設定されてしまっていますので、新たなローンは第2順位となりますが、あくまでも融資先の金融機関が承諾しないと融資はしてもらえません。

『夫の名義で新しいローンが組めるのでしょうか?』につきまして、住宅ローンをご主人様の名義で組むことは、担保にるご主人様名義の土地建物がありませんので残念ながらできません。

尚、詳細につきましては、一度金融機関の相談窓口でお問い合わせしていただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ななかかさんへ

高い評価をしていただき、ありがとうございました。

尚、ご相談の内容が特に初めのご相談の内容と、今いただいている書き込みの内容がつながらず申し訳ないのですが、住宅ローンの当事者も把握いたしかねる状態です。

ご両親をはじめ、お姉さんたち親族の方も含めて、話し合いをしていただき、もう少し具体的になってから改めてご相談いただければと思います。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ななかか さん

ご回答、ありがとうございます

すみません。住宅ローンの仕組みがよくわからないので、ご説明も全て理解はできないのが本音です。

現在、住宅を所有しているのは自営の父です。
その父から「二世帯に建替えして、同居しよう」
と言われていて、
同じ借金をするなら私達のマイホームに…ではなく、同等の額を二世帯住宅の方に回した方がいいかな?と安易な発想がありました。

実家の建替え等に関して、詳細を把握しているのは姉だと思いますので、アドバイスを伝えたいと思います
改めてご質問する事があるもしれませんが宜しくお願い致します。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ローン返済中の新たなローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/08 17:16

夫41歳サラリーマン 妻38歳専業主婦 娘がひとりおります。
現在賃貸アパートに住んでいますが 私の実家への同居の話が出ています
実家は5年前に建替えをして 現在は父母と未婚の姉妹が… [続きを読む]

ななかかさん

このQ&Aの回答

住宅ローンについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/05/09 10:05

このQ&Aに類似したQ&A

夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか? zaku_07さん  2012-03-12 16:25 回答1件
果たして住宅ローンを組めるのかどうか… aquariusさん  2011-04-14 21:28 回答2件