コルクタイル施工の難易度高い可能性 - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

コルクタイル施工の難易度高い可能性

2009/05/09 10:34

こるくさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

私は設計が専門ですが、可能な範囲でセルフビルドを推奨しており、私自身もできるだけ施工も体験するようにしています。

コルクタイルは質感も良く、柔軟な材料ですが、柔軟であるがために、以外と施工の難易度は高いです。

平滑な平面下地ができていれば、貼る事自体は大して難しくありません。

下地が平滑でない場合、貼った当初は一見きれいに仕上がったように見えるのですが、時間経過と共に下地の凹凸が表面のコルクタイルに出てきてしまう、つまり平滑な下地を作ることが難しいのです。

コルクタイルは、コンクリート床に直接貼ることができます。
コンクリート床は、ケレンと言って表面の凸部を削り、凹部を埋めて平滑にする下地処理を行います。

合板下地の場合は、合板継ぎ目の目地部の隙間をなくすことはもちろん、隣り合う合板の目違い(段差)があるとコルクタイルに出てしまうので、できるだけ目違いをなくす必要があります。

特にリフォームの場合、下地の処理がとても難しいと思われます。
難易度は、現状のコンクリート床の状況によります。

工務店に、できる部分はセルフビルドでやりたい旨を伝え、どのような方法で施工するのが良いか相談してみたらどうでしょうか。

工務店は直接施工するわけでないので、細かな施工方法を知らない場合が少なくありません。
この場合、コルクタイルを貼る内装の専門会社の人に聞くのが良いと思います。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分で施工できますか

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/05/08 15:57

はじめまして
今回、自宅を主人とふたりでリフォームすることになりました
RC造の家の床を、コルクタイルで仕上げる予定です
まず、コンクリートの床に厚さ12?の合板を貼る予定なのですが、合板は何が一番適… [続きを読む]

こるくさん (茨城県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

可能だと思いますよ。 小浜 貴士(建築家) 2009/05/08 17:53
ご自分でなさるメリットを再考なさってください 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2009/05/10 17:53

このQ&Aに類似したQ&A

ベランダの交換をしたいのですが ieieさん  2011-07-18 08:02 回答5件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
無垢材のフローリングについて ラテさん  2009-02-12 15:24 回答5件
リノベーションは高くつく?安くつく? ぽぽんたさん  2009-02-06 11:22 回答4件
20年以上経った灯油式温水床暖房のリフォーム みさこママさん  2008-09-14 17:12 回答1件