所属税理士会へ相談できると思います - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

所属税理士会へ相談できると思います

2009/05/08 16:48

こんにちは。
税理士の立場からすればご満足いただける業務が提供できなかった事案として残念であり、申し訳ないと思います。
税理士報酬は、法律で定められていないので、基本敵意は相対で決まる、と理解しております。
わたくしの場合には、正式な書面で行うかはともかく、見積もりをして合意、することを基本にしております。
不動産と会社給料の申告でも、いろいろと経営会社の顧問をしているだとか、そういう場合には、ある程度の金額の報酬となっている場合も少なくないと思いますが、まったく顧問関係がなく、単発でのご依頼、ということであれば相場からして高い、気もいたしますが、断定的に申し上げることは難しいですね。
立派な大物税理士さんの場合には、わたくしのような若手税理士よりは高い場合もよくありますので。
税理士の業務に関する紛争については、その所属税理士会ごとに相談窓口が設けられており、東京税理士会の場合には以下のHPで説明されています。
http://www.tokyozeirishikai.or.jp/generalperson/mediation.html
相談の結果、どんな対応ができるのかまでは、残念ながら経験がありませんのでご説明できません。
また、税理士報酬は、一概に作業手数や時間単価による決定だけではなく、その関与先企業の事業規模に応じて決定される場合が多いです。
事業規模が大きくなれば当然責任も重くなりますし、決算なども手数が増え、複雑な税の問題も多くなりますので。
あと、印鑑を勝手に押して提出、予定納税を記載せずに申告、は、まったく問題外の行為です。
信頼関係を失わせる行為で、まことに恥ずかしい限りです。
デューク2009さんが信頼できるよい税理士と出会えますことを願っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

公務員ですが親が経営する法人の顧問契約の税理士に個人の確定申告を依頼しました(私も近々この法人を承継する予定でおり顔なじみのため口頭でお願いしますと依頼しました。額につては特に取… [続きを読む]

duke2009さん (神奈川県/47歳/男性)

このQ&Aの回答

補足します 2009/05/09 01:22

このQ&Aに類似したQ&A

源泉徴収票のない収入の確定申告の仕方を教えてください くゆりんごさん  2013-03-01 19:53 回答1件
自分で青色申告を行いたいと思うのですが tfypoさん  2015-01-28 14:55 回答1件
共有名義の土地建物の自己所有分の売却時 2008MNさん  2008-03-26 01:02 回答1件
個人から支払われる給与の確定申告 ma2さん  2008-02-24 14:01 回答1件