家計管理の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の件

2009/05/09 17:52
(
4.0
)

くろみちゃんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『主人の収入が低く、家族4人が生活するのは難しいので、仕方ないのでしょうか。』につきまして、ふたり手取り月収金額を合計すると月額35万円となりますので、これだけの収入があれば家計が赤字になってしまうようなことはないと思います。

特に、住居費用・駐車場代は3万円ということですから、それだけでも家計負担は相当に軽減できていると思われます。

尚、家計簿データを拝見いたしましたが、多くの支出項目で家計支出は抑えられています。

その中で気になる支出項目として、被服・アクセサリー代となります。

被服費用につきましては、ふたり合わせた手取り月収金額35万円の5%ほどが目安となります。

くろみちゃんさんもお勤めということもあり、ある程度の出費は仕方ないと思われますが、見直しの余地がないかどうかご検討ください。

尚、今後お子様の教育資金が本格的にかかるようになりますので、比較的貯蓄をしやすい今のうちにしっかりと貯蓄をしておくことをおすすめいたします。

共働きの家庭の場合、手取り月収金額の20%を最終目標に頑張ってください。

結婚当初は1,000万円も貯蓄ができていたのですから、その気になればきっとできると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

くろみちゃんさんへ

多少なりともお役に立てて何よりでした。
また、高い評価をしていただき、ありがとうございました。

尚、ご自身で家計管理をしていくことは、決して楽なことではありません。

私どものようなファイナンシャル・プランナーなどの専門家にも家計を見てもらうようにして、一緒に家計管理をしていくと、毎月の貯蓄もうまくできるようになりますので、ご興味がありましたらHPなどもご参照ください。

以上、リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

くろみちゃん さん

回答ありがとうございます。
手取り月収金額の20%が最終目標ですか…頑張ります。
私の両親は、主人のお給料だけで生活できるように、と言います。
私は家事も育児もしないといけないのだから、私の収入を当てにした家計では駄目だと。
確かに、私の収入分すべて貯蓄できたらいいですけれど。月額20万円では家族4人生活できないですよね?

ちなみに、結婚当初の貯蓄1000万円は、お祝いで両家から300万円ずついただいたのと、私が独身のとき月50万円程の収入があったからです。(主人の貯金は
ほとんどありませんでした)
決して頑張って貯蓄したわけではなく、欲しいものは我慢せずに使いたいだけ使っても貯まっていったのです。

被服費を削るよう、意識します。
子供の習い事の費用は今後膨らむ一方です。今は何も習っていない次男もサッカーをやりたいと言っています。長男は塾へ通う費用を捻出できないので私が教えていますが、通信教育か中学受験用の参考書・問題集等の購入費用もかなりかかります。
何かを削っても、それ以上に出費が増えていって、結局赤字になっていくような気がして不安になってしまいます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

赤字家計を脱出したい(中学受験をめざして)

マネー 家計・ライフプラン 2009/05/08 01:06

 主人・私ともに31歳、小学4年生と年長の息子の4人家族。
 結婚当初は1千万円貯金がありました。
 毎月10万円以上の赤字。9年で貯金が底をついてしまいました。
 2ヶ月前… [続きを読む]

くろみちゃんさん (大阪府/31歳/女性)

このQ&Aの回答

目指せ!私立合格! 山口 京子(ファイナンシャルプランナー) 2009/05/14 04:04
家計について 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2009/05/08 07:38
根拠のある目標額を設定しましょう 栗本 大介(ファイナンシャルプランナー) 2009/05/08 09:09

このQ&Aに類似したQ&A

子3人。貯蓄したいです。家計診断お願いします。 草大福さん  2020-01-09 13:35 回答1件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
主人の月収10万減 家計の見直しお願いします ちびトトロさん  2008-06-27 11:20 回答2件